さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

多肉植物🌱パールフォンニュルンベルグ

昨日、パールフォンニュルンベルグをお迎えしました。 今月10日頃、インスタグラムで初めて知った多肉植物です。 パールフォンニュルンベルグのミニリースの写真がとてもステキでした✨✨✨ すぐにその写真を待ち受け画面に設定しました。 そして昨日、カインズ…

バターナッツかぼちゃのスープを作りました

今日は12月22日〜冬至です。 冬至の日は、かぼちゃを食べて柚子湯に入るという風習がありますね。 そして、先日「牛乳が大量廃棄される見込みなので、なるべくたくさん牛乳を買って下さい」というニュースがありました。 ということで、今日は、バターナッツ…

多肉植物☆星の王子☆

☆星の王子☆をお迎えしました。 我が家では、初めての星系多肉植物です。 星の王子は、クラッスラ属の星シリーズの中でも、一番ポピュラーものだそうです。 夏冬にも比較的強く、管理しやすいというのも嬉しいです^ ^ 星シリーズの多肉植物を調べてみました。…

生姜の佃煮を作りました。

畑を借りて野菜を栽培している叔父から、生姜をたくさん頂きました。 その叔父から、生姜の佃煮が美味しいと聞いたので作ってみました。 【生姜の佃煮*作り方】 〜〜白ご飯.comから引用〜〜 材料 ・生姜(ひね)200g(皮をむいた状態で) ・炒りごま 大さじ…

「思い出の品」の片付け

こんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」を読んでから、少しずつ家の中の物を片付けています。 衣類、本類の片付けは終了しました。 次は、小物類、書類、思い出の品の順に片付けるのがこんまり流です。 けれども、押し入れの中にある、子供たちの思い…

捨てがたいものをお互いあげようとする義母と母(*´-`)

先日、母がうちに来た時のことです。 同居している義母が、着なくなったコートを母に着てもらいたいと見せています。 モノがいいので捨てるにはもったいないそうです。 確かにしっかりした生地で、良いものです。 ただ、残念ながら母には明らかに似合いませ…

2年ぶりに友人と会いました☀️

いつの頃からか、年に一回会うようになっていた専門学校時代の友人二人と、2年ぶりに会いました。 昨年はコロナ禍で会えませんでしたから。 集合時間の11時よりも、全員30分早く着きました(*^^*) ランチの予約時間まで余裕があったので、上野東照宮にお参り…

防寒用多肉棚を設置🌱

今日は風の強い一日でした。 気温も、ぐっと下がって冬の寒さがやってきたようです。 先日、多肉ちゃんを夜間の寒さから守る防寒用の棚を夫に作ってもらいました。 ホームセンターでは、4000円ほどで簡易ビニールハウスが販売されています。 それを買ってし…

母と日帰り熱海♨️

夫の運転で、母と熱海に行きました☀️ 9:30に出発し、10:30に熱海到着。 母が、駅前のお店で、前に買ったことがある美味しい塩辛を買いました 一番人気の塩辛らしく、二つしかなかったので、帰りにまた寄ることにしました。 お昼ご飯は、中華「壱番」です。 …

何と言われようと多肉ちゃんは可愛い☆

多肉ちゃんのプクプク、多肉ちゃんのつぶつぶ、葉挿しから生まれた芽、茎についた子株 多肉ちゃんはほんとに可愛くて、誰もが同じように感じるものだと思っていました。 ところが! 身内からは「つぶつぶが気持ち悪い」とか、「葉挿しが気持ち悪い」とか言わ…

母の得意料理〜ゴーヤと紫玉ねぎのサラダ

81歳の母が、新幹線に乗って遊びに来てくれました。 夕飯には、母の得意料理の「ゴーヤと紫玉ねぎのサラダ」を作ってくれました。 〈作り方〉 ①薄切りにしたゴーヤを塩揉みして、熱湯でさっとゆでる。 ②紫玉ねぎを薄切りにする ③ミョウガを薄切りにする。 ④…

「0秒思考」をほぼ3ヶ月やってみて。

以前ブログに書きました「0秒思考」のメモ書きを始めてから、ほぼ3ヶ月経ちました。 ただ、本のとおり忠実にはできませんでした(^^;; 本には、一日10ケくらいのテーマ=一日10枚書き出すとありました。 私はだいたい一日3,4枚でした。 ふと、頭に浮かんだこ…

まな板を縦に使うメリット

だいぶ前に、料理研究家の方が、まな板を縦置きに使っているのを見ました。 (一般的には横長に置きますよね^ ^) それ以来、私もまな板を縦置きにして使っています。 縦置きに使用する場合、まず、まな板の下の部分を使います。 そして、切ったものを上にず…

「人生がときめく片付けの魔法」実行✨

YouTubeで出会った近藤麻理恵さんの著書「人生がときめく片付けの魔法」を図書館で借りました。 まだ全部読み終えていませんが、早速実行です! 近藤麻理恵さんの片付けは、順序が決まっています。 ①衣類 ②本類 ③書類 ④小物類 ⑤思い出品 の順番です。 そして…

カラフルが好きです ♪🌈

カラフルなものが好きです 多分それは、20代の頃に着ていた、七色のパーカーから始まったと思われます。 買った場所は忘れてしまいましたが、とても気に入って、愛用していました(*^^*) 何十年も袖を通していませんが、今でも大切に保管してあります。 カラ…

便利なピルカッター*

今日は、日中とても暖かく過ごしやすいお天気でした☀️ このところ寒暖差が激しくて、急に寒くなった時などは、テンションが下がります 寒い日は、全身の倦怠感があったり、動くのがしんどいことがあります。 そういう時、私はときどき鎮痛剤を使用します。 …

月末〜節約の献立作り🧅🥬

本日26日。月末まであと6日です。 家にある食材で、なんとか今月を乗り切りたいので、5日分の夕飯の献立を作りました。 あと6日なので6日分の献立を作ればいいのですが、最終日は日曜日なので、本当にあるもので、テキトーに作るつもり〜多分ラーメンとか(^_…

七福神が虫に食べられました😭

昨日のタニパトでのことです。 七福神の葉の一枚が半分くらい欠けているのに気づきました 更に、子株がなくなっています えーーーーーーー!!! そういえば、3日前には葉に穴があいていた… これはおかしい〜⁇ もしや、もしや〜Σ(゚д゚lll)と思い、よーく見…

待ち遠しかったマンガ本の発売日🧡

今では、めっきり読まなくなったマンガ本ですが、小学校高学年から中学生までは友達から借りたりして、よく読んでいました。 「少女フレンド」や「なかよし」「マーガレット」など、いろいろありましたが、なかでも毎月楽しみにしていたのは月刊「りぼん」で…

七福美尼の成長記録

七福美尼(しちふくびに) 養老とベラの交配種だそうです。 2020年12月8日にメルカリで購入しました。 その頃、多肉植物の栽培を始めて間もない私は、お迎えした七福美尼が全然成長せずに元気がないことに、毎日「なぜだろう?なぜだろう?」と考えて、植え…

夢をかなえる人の手帳 2022

少し前の夏のような暑さが去って、秋らしく過ごしやすい気候になってきました 10月中旬になり、来年の手帳を購入しました。 〜「夢をかなえる人の手帳 2022」藤沢優月〜 来年で「夢をかなえる人の手帳」を使い始めて4年目になります。 藤沢優月さんの優しい…

歯のクリーニングしました🦷

一昨日の歯の治療に続いて、昨日は歯のクリーニングのため、二日続けて歯医者に行きました。 診察台に横になると、優しそうな女性の歯科衛生士さんが、「まず、歯茎のチェックをします」とピンセットのようなもので、歯茎の内側を順番にチクっと押していきま…

歯医者さんへ行きました 🦷

一年に一回、この時期に定期検診のため、歯医者さんに行きます。 今年もそろそろ行こうかな〜と思っていたら、10日ほど前に、奥歯の詰めものがとれました。 お昼ご飯にチャーハンを食べていたら、固いものが出てきて、よく見たら銀の詰めものでした。 そして…

懐かしのヒデキ☆

10月2日(土)NHK ・BSプレミアムで「伝説のコンサート 西城秀樹デビュー50年スペシャル」が放映されました。 小学校高学年のころ大好きだったヒデキは、ただアイドルとしてカッコいい!!だけでした。 今見ると、なんと歌のうまいこと!!! 激しい歌、さわ…

桃太郎🧡

台風16号は、強めの風と普通の雨で通り過ぎました。 自転車が1台、風に倒されたくらいで済んで良かったです。 さて、以前から気になっていた多肉植物の桃太郎ちゃん 色が芳しくなく、成長も遅い感じがするのです。 下の写真は、今年の4月5日の姿です。 写真…

レティジア💚

ホームセンターで200円くらいで購入したレティジアです。 きれいな緑色で、とても可愛らしいです(*^^*) まだ小さめですが、ポットいっぱいになってきたので、植え替えました。 冬になると紅葉して葉の淵が赤くなるそうです。 その姿もかわいいでしょうねぇ …

シャビアナピンクフリル🧡

昨日お迎えした多肉ちゃん シャビアナピンクフリルです 薄めの葉で、その葉先がフリルのようになっています。 色といい、形といい、とっても可愛くてウキウキします✨ 緑の多肉ちゃんもかわいいけれど、ピンクの多肉ちゃんがこんなに可愛いなんて❣️ 葉挿しか…

ためしてガッテン〜関節リウマチ

9月初旬の「ためしてガッテン」で、関節リウマチが取り上げられていました。 一昔前は老人の病気だと思われていたこの病気、現在は若い人も発症することが多いということでした。 ただ、今は医学の進歩により、薬などで進行をストップさせることが可能で、日…

ありがとう🎄クリスマスツリー☆

我が家にあった150センチのクリスマスツリー〜〜子供たちが幼稚園くらいの頃にトイザらスで購入しました。 自分が子供の頃は、家にはクリスマスツリーがなかったので、親になって、大きなクリスマスツリーを飾れるのは、とてもうれしくて 11月後半にツリーを…

得意料理は思い出の料理になる☆

お料理で誰かを思い出すことってありますよね? お彼岸に義母がお赤飯を炊いてくれました。 義母はもち米が好きで、お赤飯やおはぎをたまに作ってくれます。 昨日は、母が栗ご飯を作ったと電話で話してくれました。 母は料理が得意で、子供の頃のご飯はいつ…