さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

七福神が虫に食べられました😭

昨日のタニパトでのことです。

七福神の葉の一枚が半分くらい欠けているのに気づきました😧

更に、子株がなくなっています😱

えーーーーーーー!!!

f:id:saccoko:20211025152327j:imagef:id:saccoko:20211025152344j:image

そういえば、3日前には葉に穴があいていた…🤔

これはおかしい〜⁇

もしや、もしや〜Σ(゚д゚lll)と思い、よーく見てみると…葉の裏側に黒いイモムシのようなものがついているではありませんか!😱😵‍💫😩

 

こんなわかりにくい所に隠れていたのか!😳

やられました(T_T)

 

3日前に葉に穴があいていたときは、虫に食べられたのかな⁇と思って、茎のほうをみたのですが、何も見つけられませんでした。

 

まさか、葉の裏側に隠れているとは!!

敵もなかなかやりますな😈

関心している場合ではないですね(^_^;)

 

すぐに黒イモムシを割り箸でつまんでポイ!しました。

 

多肉植物の葉をこんなふうに虫に食べられたのは初めてでした。

 

一昨日はタニパトせず、その前の日も一日中雨降りでしなかったのです。

やはりタニパトは毎日しないとダメですね。

 

せっかくついた可愛いベビーちゃんが食べられてしまい、よく見ると、中心の方もかなり食べられています( ; ; )

黒イモムシ!すごい食欲です(*_*)

f:id:saccoko:20211025152252j:image

七福神には土の上にオルトランをまいて、全体に薬を吹き付けました。

 

またきれいな顔を見せてくれることを願います🙏✨