さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

七福美尼の成長記録

🌱七福美尼(しちふくびに)🌱

養老とベラの交配種だそうです。

2020年12月8日にメルカリで購入しました。

f:id:saccoko:20211019170031p:image

その頃、多肉植物の栽培を始めて間もない私は、お迎えした七福美尼が全然成長せずに元気がないことに、毎日「なぜだろう?なぜだろう?」と考えて、植え替えたり置き場所を変えたりしていました。

 

今考えると、冬は七福美尼の休眠期なので、そのような様子は全然問題なかったんですよね。

f:id:saccoko:20211019161831p:image

上の写真がその頃の七福美尼です。

 

そして春には少しずつ大きくなって、花を咲かせてくれました🌸

f:id:saccoko:20211019162653p:image

上の写真…2021年6月24日です。

子株が3ケ付いています。

 

それから現在、子株が8ヶに増えました。

ポットが小さくなったので、素焼きの4号鉢に植え替えました。

f:id:saccoko:20211019163047j:image

上の写真…2021年10月18日です。

 

子株の大きさがなるべく揃うように、ときどき鉢をクルクル回して、お日様の陽を均等に当てます☀️ 

 

来年の秋には、風車のような素敵な七福美尼になっていることを夢見ています✨😊

 

今日は、夕方から雨模様の予報でしたが朝目覚めると雨降り☂️

軒下にしまい遅れて、多肉ちゃんたちは思いの外、雨に濡れてしまいました。

しばらくお水やりはしなくて済みそうです(^ ^)