さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

寄せ植えと七福神の植え替え

今日は、おひさまは出ていましたが、南風が吹き続けていた少し肌寒い一日でした。

 

そんな中、多肉ちゃんの寄せ植えと七福神の植え替えをしました。

 

白くて小さいベニチゴの花がとてもかわいいので、それをメインに寄せ植えしてみました。

が…

f:id:saccoko:20230418180132j:image

ベニチゴだけが飛び出ている感じ…😶

寄せ植え作りは、全体の高さのバランスがポイントのひとつみたいです〜

ということを実感しました(^^)

 

 

それから七福神の植え替えをしました。

f:id:saccoko:20230418180749j:image

上の写真のように、1つの7.5㎝ポットに3つか4つ入っているものがいくつかあったので、それらを1つずつに分けました。

f:id:saccoko:20230418180951j:image

(ベランダに置いたので、柵の影が写ってしまいました)

 

今日植え替えたのは、以前一株仕立てだった下の写真の小さい子供たちです。

2022年9月に一株仕立てを解体して、それぞれ育てていました。

f:id:saccoko:20230418182136j:image

 

来春に、もっと美しくなっている子供たちが楽しみです😊