さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の家計簿

本日8月の最終日、家計簿の集計をしました。 いつからかわかりませんが、家計簿をつけています〜25年くらいになるかもしれません〜 写真の主婦の友の「おかず家計簿」を使い始めたのは15年位前だと思います。 年間を通して、お金の管理がしやすいので気に入…

LINEのビデオ通話してみました(*^^*)

初めてLINEのビデオ通話で、友人二人と話しました。 その友人たちとは、専門学校1年生の初めからのお付き合いなので、かれこれ35年以上になります。 その間、だいたい2,3年に一回会っていろんなおしゃべりをして笑い合ってきました。 一昨年には旅行を楽しみ…

Tさん、ありがとう

朝7:00⏰ 埼玉の実家に車で向かいました。 8月22日に亡くなった親戚のTさんに会いに行くためです。 今度の土日にお通夜、告別式が行われる予定ですが、コロナ感染が心配なので、今日、安置されている会社に顔を見に行くことになりました。 いつも周りの人に気…

桑田さん⭐️ユニクロCMに登場!!

桑田佳祐さんが、ユニクロのジーンズのCMに晴れやかに登場しました ごはんEP収録の「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶」にあわせて、駅のホームを軽やかに歩く桑田さん。 命がけで今日も生きてるんだよ〜♪ 心は土砂降り〜雨ん中〜♪ 1970年代を思わせるメロディ…

また少し片付けました。

今日も我が家は穏やかな一日でした。 昨日、1回目の新型コロナワクチンを接種した夫さんは、大した副反応もないらしく、リビングで横になってスマホをいじっています。 そうだ! クリスマスツリーを処分するので、物置から出してもらおう!(^-^) 10年以上前…

図書館での珍しい出来事(°_°)

…こんなことって、滅多にないと思うのです… 私は、図書館で借りたい本があったので、先にインターネットで在庫を確認して、ネット予約しました。 そして、図書館に行きました。 予約してからあまり時間がたっていなかったので、まだ本が棚にあるかもしれない…

お風呂掃除やってみたけど(*_*)

梅雨の大雨と今夏の長雨で、お風呂の床に黒カビがついてしまいました 我が家は築30年、お風呂の床はタイルです。 カビは、カビキラーで擦ると落ちるのかもしれませんが、たまたまYouTubeで簡単に落とせる方法をみつけたので、実行しました。 塩素系キッチン…

ブログ開設から1ヶ月です。

7月19日に初めてブログ投稿してから1ヶ月が経ちました。 私の場合、頭の中で、小さいネタはまあまあ、あるのですが、それを長い文章にするのが苦手みたいです。 「こんなこと書いてもつまらないだろうな」 「こんなこと書く必要ないかな」とか考えてしまいま…

ぬか漬けで快腸です。

2,3年ほど前から、毎日ぬか漬けを食べています。 タッパーにぬか床を作り、キュウリやニンジンを漬けています。 発酵食品のぬか漬けは、腸の働きを活発にしてくれるので、夜食べると翌朝はスッキリ!快腸です 。\(^-^)/ 塩麹も好きで、料理にちょこちょこ…

思い出した小さなこと

リメ缶を作って思い出したことがあります。 子供の頃から、チマチマと作るのが好きだったことを。 マスコット人形を作ったり、余り布でブックカバーを作ったり。 本を買って読みながら作るのですが、なかなか上手にできません。 それでも、完成したときは、…

久しぶりのハモネプ ♪♪♪

昨日は「全国ハモネプリーグ2021夏」がフジテレビで放映されました。 ハモネプを初めて観たのは「青春アカペラ甲子園!全国ハモネプリーグ2010春」でした。 そのときに出ていた京都のA-Z(アズ)さんが好きで、家族揃って何度も録画を再生してみたものです。…

リメ缶作ってみました(^^ゞ

先日、リメ缶製作用の材料を準備したので、初めてリメ缶を作ってみました。 以前、ツルツルの面に塗料を一塗りしただけでやめてしまった缶があるのでそれを使用し、今回は下地を使わずに、ヤスリがけのみでやってみることにしました。 【材料】 ・手袋 ・ヤ…

リメ缶製作の材料を求めて。

今日は、ダイソーにリメ缶製作の材料を買いに行きました。 多肉植物は好きですが、寄せ植えはまだ2回くらいしかやったことがありません。 多肉植物自体がまだまだ少ないので、なかなかできません。 最近少しずつですが増えてきたので、そろそろ、チマチマ寄…

アクセス*感謝します。

ブログを始めて14日目に、初めてアクセスされました。 多分その日のタイトルが、桑田さんの新曲だったからでしょう その日から1つ、2つ…ポツポツと、アクセスされるようになりました。 自分の好きなこと、なんとなく考えていることを綴った拙いこのブログ…

多肉植物の好きなところ

最初に買った多肉植物はロッティーだったと思います。 プクプクの葉がとても可愛くて〜(╹◡╹)♡ View this post on Instagram A post shared by sacco (@saccoko.k.3119) エケベリア、アガベ、ハオルシア、リトープス、アエオニウム、サボテンなど、多肉植物…

ヨガのこと

生活にヨガを組み込んでいます。 8:30頃から90分くらい、できる日だけでだいたい週4日くらいです。 初めてヨガに興味を持ったのは、35年くらい前=20代です。 そのときは、今ほどポピュラーではなく、ヨガをやっている人は少し変わっている人のように見られ…

東京音頭 ♪

東京オリンピックの閉会式で「東京音頭」が流れ、ステージで浴衣を着た人たちが踊っていました。 急に夏の風物詩、盆踊りが妙に懐かしく感じました。 子供の頃、毎年夏休みには、盆踊りやお祭りに行き、やぐらの周りで「東京音頭」や「炭坑節」を踊っていま…

2冊のアルバムを処分しました。

台風が近づいているらしく、朝から曇り空です。 夫さんは、行動予定がないらしくリビングで横になってスマホをいじっています。 「そうだ!アルバムを整理するのを手伝ってもらおう!」 我が家のアルバムは、親用、長女用、長男用、夫婦それぞれの昔のアルバ…

サッカー3位決定戦

オリンピックのサッカー3位決定戦。 日本 対 メキシコが、埼玉スタジアム2002で行われました。 実はこのチケットを2枚入手していました。 オリンピックチケット販売のときに多数の競技に申し込んで、この試合のチケットだけが当たりました。 最初は楽しみに…

ワクチン2回目接種しました。

今日は、ファイザー社の新型コロナワクチン2回目の接種に行きました。 1回目と同じように、受付から終了まで30分くらい、とてもスムーズに終わりました。 私はリウマチのため、生物学的製剤を2週間に1回使用しています。自己注射です。 コロナワクチンとリウ…

アガベ-雷神*再生記録

【下葉が下がる】 昨年の梅雨、雨にあてすぎてしまったせいか、下葉が下がり、トゲが折れてかわいそうな姿になってしまいました (写真2021.2.24) 【思い切って切り戻しする】 なんとか再生せねば! YouTubeで再生方法を検索して… 下がった葉を切り落とし、…

叔母や叔父とのこと

私には母方の叔母が二人と叔父が一人います。 母は長女で、妹、妹、弟の4人兄弟です。 亡くなった父方にも叔父と叔母がいましたが、母方の兄弟のお付き合いのほうが濃かったので、子供の頃はその叔母や叔父にかわいがってもらったものです。 私は母の兄妹の…

ドラマスペシャル 西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官

今日は、珍しく20時から2時間のサスペンスドラマが放映されています 以前はサスペンスドラマといえば、火曜サスペンス、土曜ワイド劇場版など、週に2,3回は放映されていましたが、今は、たまにしかないようです。 片平なぎささんの「赤い霊柩車シリーズ」や…

桑田さんの新曲「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶」

先日も桑田佳祐さんのラジオ「やさしい夜遊び」で新曲「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶」を聴きました。 初めてラジオで聴いてから3回目です。 懐かしく温かいメロディ♪♪ 桑田さんご自身は、「1960年中頃から1971年頃までの歌謡曲や、筒美京平さんの影響を多…