さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉植物🌱パールフォンニュルンベルグ

昨日、パールフォンニュルンベルグをお迎えしました。 今月10日頃、インスタグラムで初めて知った多肉植物です。 パールフォンニュルンベルグのミニリースの写真がとてもステキでした✨✨✨ すぐにその写真を待ち受け画面に設定しました。 そして昨日、カインズ…

バターナッツかぼちゃのスープを作りました

今日は12月22日〜冬至です。 冬至の日は、かぼちゃを食べて柚子湯に入るという風習がありますね。 そして、先日「牛乳が大量廃棄される見込みなので、なるべくたくさん牛乳を買って下さい」というニュースがありました。 ということで、今日は、バターナッツ…

多肉植物☆星の王子☆

☆星の王子☆をお迎えしました。 我が家では、初めての星系多肉植物です。 星の王子は、クラッスラ属の星シリーズの中でも、一番ポピュラーものだそうです。 夏冬にも比較的強く、管理しやすいというのも嬉しいです^ ^ 星シリーズの多肉植物を調べてみました。…

生姜の佃煮を作りました。

畑を借りて野菜を栽培している叔父から、生姜をたくさん頂きました。 その叔父から、生姜の佃煮が美味しいと聞いたので作ってみました。 【生姜の佃煮*作り方】 〜〜白ご飯.comから引用〜〜 材料 ・生姜(ひね)200g(皮をむいた状態で) ・炒りごま 大さじ…

「思い出の品」の片付け

こんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」を読んでから、少しずつ家の中の物を片付けています。 衣類、本類の片付けは終了しました。 次は、小物類、書類、思い出の品の順に片付けるのがこんまり流です。 けれども、押し入れの中にある、子供たちの思い…

捨てがたいものをお互いあげようとする義母と母(*´-`)

先日、母がうちに来た時のことです。 同居している義母が、着なくなったコートを母に着てもらいたいと見せています。 モノがいいので捨てるにはもったいないそうです。 確かにしっかりした生地で、良いものです。 ただ、残念ながら母には明らかに似合いませ…