さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

生姜の佃煮を作りました。

 

畑を借りて野菜を栽培している叔父から、生姜をたくさん頂きました。

 

その叔父から、生姜の佃煮が美味しいと聞いたので作ってみました。

f:id:saccoko:20211213140127j:image

【生姜の佃煮*作り方】

       〜〜白ご飯.comから引用〜〜

材料 ・生姜(ひね)200g(皮をむいた状態で)

   ・炒りごま 大さじ1

           ・かつお節 1〜2パック

   A 濃口醤油 大さじ4(60ml)

   A 酒    大さじ3(45ml)

   A 砂糖   大さじ2(30ml)

   A みりん  大さじ2(30ml)

① 生姜を切る

   2mm幅位の千切りが食べやすく、美味しく感じる大きさだそうです。

     さっと水にさらしてから水気を切る。

② Aの調味料を火にかけ、沸騰したら生姜を入れる。

 中火で6分くらい炊く。

かつお節を混ぜ合わせて1〜2分炊く。

④ 最後に炒りごまをふりかけて出来上がり。

f:id:saccoko:20211213143924j:image

今回は生姜400gくらいです。

千切りが大変そうだったので、薄切りにしました。(^^;

調味料は倍にしました(*´-`)

 

簡単で美味しいです。

白いご飯にとても合います(^.^)

 

頂いた生姜で、甘酢漬けも作りました。

こちらは、ちょっと辛くなってしまいました。

(´ー`)

残りは冷凍保存したので、佃煮がなくなったら、また作ろうと思います。

 

生姜には、ビタミンやミネラルの栄養素が豊富に含まれているそうです。

 

体を温めてくれて、抗炎症作用が期待される生姜パワーでこの冬も元気に過ごしたいです(*^^*)

           ・