さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊東市 小室山つつじ園

こんにちは〜(^^) 4月20日(土)から1週間、母が我が家に遊びに来てくれました。 前回来てくれたのは2年前です。 その間に母も私と同じように膝の手術をし、高齢ということもあり、どれくらい出掛けたりできるのか、母の様子をみながらの外出行動でした。 幸い…

さりげなくブローチを付けている素敵な女性になりたい

こんにちは〜(^^) セーターに、ブローチをさりげなく付けている女性に憧れます アクセサリーの中でも、ブローチは使いこなすのが難しいです なぜなら、付ける位置が決まっていないから 胸の真ん中か、鎖骨のあたりか、右が左か 高さも 何度も付け直します テ…

60代 誕生日メッセージ受けとるとどんな気持ち?

こんにちわ〜(^^) 先日、60歳を迎えた友人に誕生日のお祝いメッセージを送りました その友人からの 「60という年は今までと違う感じがします。自分も年をとっちゃったんだな〜という思いがひしひしと押し寄せるような…」 という返信を見て私は思いました 「…

歩いて行ける美容院を探して、2件行ってみた結果

こんにちは〜(^^) 10年くらい同じ美容院に通っています。 自宅から車で5分くらい、歩くと私の脚で20分くらいかかります。 今後のことを考えて、もっと近い美容院に変えたいと思いました。 3ヶ月前に徒歩5分の美容院に行きました。 ご夫婦で経営されています…

満開の桜を観ながら散歩②〜シレネ ピンクパンサーを知る

こんにちは〜(^^) 天気予報では、午後から雨模様とのこと。 雨が降って散ってしまう前に少しでも満開の桜を観ておきたいと思い、また散歩に出かけました。 土日とは違って、平日の午前中に散歩している人は、一人で歩いている人がほとんどです。 あるお宅の…

満開の桜を観ながら散歩〜植物の持つ不思議な力

こんにちは〜(^^) 桜が満開になりました 曇り空ですが暖かい土曜日、お花見に出かけました。 たくさんの人が、美しい桜を観ながら散歩しています。 ・ピカピカのランドセルを背負って、ウキウキと弾んで歩いている女の子 ・その子の写真を一生懸命撮っている…

パン作り2度目〜失敗して気づくこと

こんにちは〜(^^) 沼津りえさんの「55分で焼きたてパン」で、またパンを焼きました。 今回は、黒ゴマとピザ用チーズを生地に混ぜて、ごまチーズパンにしてみました。 チーズを生地に混ぜるとベタベタになって、初心者の私ではうまくこねることができません。…

義母の付き添い 高齢者タクシー利用助成金の申請

私の住んでいる地域では、高齢者福祉サービスの一つに、タクシー利用助成金というのがあります。 今日は、94歳の同居している義母がそれを申請するために、役場まで付き添いました。 高齢者タクシー利用助成金とは、 75歳以上の人、または65歳以上の運転免除…

肉じゃがの春巻き

こんにちは〜(^^) 春巻きシリーズ第3弾です(笑) 今回も余ったおかずの肉じゃがを、春巻きの皮で巻いてみました。 肉じゃがを、巻きやすいように少し小さく刻んで包みました。 皮が破けてますね〜(>_<) 前回、春巻きの皮を、一袋10枚中5枚残して冷蔵庫で保…

自分で自分を褒めるとき

こんにちは〜(^^) 私が多肉植物を集め始めたのは、コロナ禍の2020年7月です。 その頃はまだ、関節リウマチによる変形で、左膝の痛みがきつい時期でした。 2021年1月、我が家の多肉植物はこれだけ(上の写真)でした。 (このときは、真冬なので室内管理をしてい…