さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2年ぶりに友人と会いました☀️

いつの頃からか、年に一回会うようになっていた専門学校時代の友人二人と、2年ぶりに会いました。 昨年はコロナ禍で会えませんでしたから。 集合時間の11時よりも、全員30分早く着きました(*^^*) ランチの予約時間まで余裕があったので、上野東照宮にお参り…

防寒用多肉棚を設置🌱

今日は風の強い一日でした。 気温も、ぐっと下がって冬の寒さがやってきたようです。 先日、多肉ちゃんを夜間の寒さから守る防寒用の棚を夫に作ってもらいました。 ホームセンターでは、4000円ほどで簡易ビニールハウスが販売されています。 それを買ってし…

母と日帰り熱海♨️

夫の運転で、母と熱海に行きました☀️ 9:30に出発し、10:30に熱海到着。 母が、駅前のお店で、前に買ったことがある美味しい塩辛を買いました 一番人気の塩辛らしく、二つしかなかったので、帰りにまた寄ることにしました。 お昼ご飯は、中華「壱番」です。 …

何と言われようと多肉ちゃんは可愛い☆

多肉ちゃんのプクプク、多肉ちゃんのつぶつぶ、葉挿しから生まれた芽、茎についた子株 多肉ちゃんはほんとに可愛くて、誰もが同じように感じるものだと思っていました。 ところが! 身内からは「つぶつぶが気持ち悪い」とか、「葉挿しが気持ち悪い」とか言わ…

母の得意料理〜ゴーヤと紫玉ねぎのサラダ

81歳の母が、新幹線に乗って遊びに来てくれました。 夕飯には、母の得意料理の「ゴーヤと紫玉ねぎのサラダ」を作ってくれました。 〈作り方〉 ①薄切りにしたゴーヤを塩揉みして、熱湯でさっとゆでる。 ②紫玉ねぎを薄切りにする ③ミョウガを薄切りにする。 ④…

「0秒思考」をほぼ3ヶ月やってみて。

以前ブログに書きました「0秒思考」のメモ書きを始めてから、ほぼ3ヶ月経ちました。 ただ、本のとおり忠実にはできませんでした(^^;; 本には、一日10ケくらいのテーマ=一日10枚書き出すとありました。 私はだいたい一日3,4枚でした。 ふと、頭に浮かんだこ…

まな板を縦に使うメリット

だいぶ前に、料理研究家の方が、まな板を縦置きに使っているのを見ました。 (一般的には横長に置きますよね^ ^) それ以来、私もまな板を縦置きにして使っています。 縦置きに使用する場合、まず、まな板の下の部分を使います。 そして、切ったものを上にず…

「人生がときめく片付けの魔法」実行✨

YouTubeで出会った近藤麻理恵さんの著書「人生がときめく片付けの魔法」を図書館で借りました。 まだ全部読み終えていませんが、早速実行です! 近藤麻理恵さんの片付けは、順序が決まっています。 ①衣類 ②本類 ③書類 ④小物類 ⑤思い出品 の順番です。 そして…

カラフルが好きです ♪🌈

カラフルなものが好きです 多分それは、20代の頃に着ていた、七色のパーカーから始まったと思われます。 買った場所は忘れてしまいましたが、とても気に入って、愛用していました(*^^*) 何十年も袖を通していませんが、今でも大切に保管してあります。 カラ…

便利なピルカッター*

今日は、日中とても暖かく過ごしやすいお天気でした☀️ このところ寒暖差が激しくて、急に寒くなった時などは、テンションが下がります 寒い日は、全身の倦怠感があったり、動くのがしんどいことがあります。 そういう時、私はときどき鎮痛剤を使用します。 …