さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あと少しだったのに…

暑さ厳しい夏も終わりに近づいています。 やっと、朝晩涼しくなったきたかな〜と思っていた昨日、七福神がひとつバラバラになりました。 5日前に葉の一部が黄色くなっていて、ちょっと心配していました。 そして昨日、中心が黒く変色して、触るとバラバラと…

チーズ入りニラチヂミ

先日、テレビの料理コーナーで、チーズ入り大葉チヂミを作っているのを見ました。 簡単でおいしそう〜^ ^ ちょうど、冷蔵庫に大葉とニラがあるので作ってみました。 【材料】2人分 ニラ 2分の1束 大葉 3枚 とろけるチーズ 1枚 水 100cc 小麦粉 50g 片栗粉 …

パンジーのスリッパ

パンジーのスリッパを新調しました。 パンジーのスリッパは、これで3足目です。 パンジーのスリッパを履き始めたきっかけは、 整骨院の先生から、 「膝の痛みがあるときは、少しかかとのあるスリッパが良いわよ」 と、言われたことでした。 このスリッパは…

陰徳を積む

「陰徳を積む」〜最近知って、心に引っ掛かった言葉です。 「陰徳を積む」とは… 〜人知れず良い行いをすること〜 例えば ・気づいたゴミを拾う ・人に笑顔で接する ・周りの人の幸せを心から祈る ・募金をする ・物を大切に扱う などなど。 ある本によると、…

ジャムができました。

いちじくが旬のようです。 いちじくって、なぜか食べたことがないんです。 今までの人生で、身近になかったんでしょう。 以前、いちじくが大好きだという友人がいたので、一度食べてみたいと思っていました。 たまたま、農協に5ケ500円で売っていたので買っ…

これが熱中症 • • •

夕飯を終えて片付けをしていると、エアコンをつけているのになんだか暑い エアコン効いてないのかな〜 夫に聞いてみると「涼しいよ」との返事。 夜、寝ようとしてベッドに横になると、なんだか少し気持ち悪い感じ。 気のせいかな… 左向きになると目が回る。 …

最適の時季ではないけれど…

4,5年間使い続けていた糠床を昨年ダメにしてしまいました。 かき回さずに冷蔵庫に入れておいたら、カビが発生してしまったのです。 しばらくぬか漬けからは遠ざかっていましたが、先日、糠床をまた新しく作りました。 こんな暑い時季に作るのってどうなの…

必要ではないけれど欲しいモノありますか?

先日読んだ本の中に、 「なぜ、モノを簡単に処分できるのだろう。自分が持っているモノは、欲しく欲しくて手に入れたモノなので、そう簡単には処分できない。」 というような文章がありました。 私は、3,4年前から断捨離モードに入っています。 それからは…

やっと手をつけました。

昨年の秋から、ずっと冷凍庫の隅で眠っている栗がありました。 たくさん頂いたのですが、皮を剥くのが億劫で、ずっと冷凍庫の隅に眠らせていました。 昨日、ついに、その栗に手をつけました! なぜか、やる気になったのです!! この機会を逃してはいけない…

七福神の顔が変わってしまいました。

我が家で一番大きな七福神〜 6月6日はこのような顔でした。 美しい〜^ ^ 七福神は夏の暑さに弱く、バラバラになってしまうことがよくあります。 なので、この鉢を、厳しい夏の陽射しから守るために、7月初め頃から軒下の奥のほうに移動しました。 昨年よりも…

コロッケより難しいクリームコロッケ

約1ヶ月前のコロッケつながりで、今度はクリームコロッケを作ってみました。 カニクリームコロッケは、とろーっとしていて好きなのでときどき買います。 けれども、自分で作るという発想はありませんでした。 先日、叔母からクリームコロッケが得意という話…