さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

コロッケより難しいクリームコロッケ

約1ヶ月前のコロッケつながりで、今度はクリームコロッケを作ってみました。

 

カニクリームコロッケは、とろーっとしていて好きなのでときどき買います。

けれども、自分で作るという発想はありませんでした。

 

先日、叔母からクリームコロッケが得意という話を聴いて、やってみよう^ ^〜

と思いました。

 

今回作ったのは、カニではなく、コーンクリームコロッケです。

 

材料

玉ねぎ、バター、小麦粉、牛乳、コーン缶、

コンソメ、塩、コショウ

 

これらを炒めてネタを作り、冷蔵庫で1時間冷やします。

f:id:saccoko:20230808115144j:image

あとは、丸めて衣をつけて揚げます。

成形するときに、ベタベタしてきれいな丸になりません(・・;)

コーンがポロポロ落ちます…💦

なんとか完成しました。

f:id:saccoko:20230808115325j:image

うーん…

おいしいけれど、

ちょっと固い…とろーっとしてない…

 

作るのはポテトコロッケよりも難しいけれど、私はポテトコロッケのほうが好きだな〜

という感想です。

 

叔母にこのことをLINEしてみると、叔母は、ジャガイモにコーンクリーム缶を混ぜるそうです。

コーンクリーム缶の方がとろっとするような気もします。

機会があれば、作ってみたいです。