さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

十何年ぶりのコロッケ作り

先日ジャガイモをたくさんいただきました。

我が家はジャガイモ大好き家族です。

 

まずは肉じゃがを作りました。

次にポテトサラダ。

 

あと、ジャガイモ料理で思い浮かぶのはコロッケでした。

 

コロッケが食べたい時は、いつも、町のお肉屋さんで買っていました。

安くてとても美味しいのです。

けれども、最近は値上がりしてしまって、なんとなく買うのを躊躇していました。

 

よし!

久しぶりに作ってみよう!

なぜか思い立ちました。

コロッケを作るのは実に十何年ぶりです。

コロッケって、手間がかかるじゃないですか〜

 

材料は、たまたま冷蔵庫にありました。

 

コロッケ500g (キタアカリ)

玉ネギ125g

合挽き肉100g

キャベツ

 

ジャガイモを茹でてつぶして、炒めた玉ネギと合挽き肉、バター、塩、砂糖を混ぜて丸く形を整える。

 

それから、小麦粉、卵、パン粉をつける。

 

私は、フライをするときの、この工程が苦手でした。

 

けれども、今回やってみると、不思議なことに面倒に感じなかったのです。

 

コロッケ7ケだったので、数も少なかったせいか、意外とすんなりできました。

 

コロッケは、中身に火が通っているので、揚げる時間が短いところが好きです^ ^

 

揚げたてのコロッケにソースをつけてサクッといただきました。

f:id:saccoko:20230627103959j:image

おいしい〜!!!

素朴な味がたまりません😋

 

私、コロッケ好きなんだな〜

改めて認識しました。

 

あまりのおいしさに次の日もまた8ケ作って、4ケは冷凍して、4ケは夕飯にいただきました。

 

2日続けて、夕飯のおかずはコロッケ!😅

 

いつもよりも、お料理が楽しく感じたコロッケ作りでした。