さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

久しぶりのポテトチップス

紫色のジャガイモ「シャドークイーン」をいただきました。

f:id:saccoko:20230728184021j:image

紫色なので、肉じゃがやポテトサラダに使うにはちょっと合わないようです。

 

そこで、ポテトチップスを作ってみました。

 

私は、コンソメ味のポテトチップスが好きでたまに無性に食べたくなり、以前は、一度に一袋食べてしまうほどでした。

(そういう時は、ストレスが溜まっているときだとわかっています)

 

それが、最近は全然食べたいと思わなくなり、しばらく食べていません。

 

年齢と共に好みが変わったのか、ストレスがなくなったのかはわかりませんが。

 

 

ポテトチップス作りは、初めてです。

f:id:saccoko:20230728182510j:image

ジャガイモを薄くスライスして、水気をとります。

作り方に、

「一枚ずつ並べてキッチンペーパーで水気をとる」と書いてあり、面倒くさそうだな〜と思っていましたが、やってみると全然そんなことありませんでした。

 

やってみると早く終わることって、意外と多いですよね〜

 

それを160℃の油で、約2分半揚げます。

f:id:saccoko:20230728184117j:image

紫色なので、きれいです^ ^

 

久しぶりのポテトチップスは、やはり手が止まりませんでした🤣