さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

ご飯茶碗とマグカップを購入しました

ショッピングセンターのセレクトショップで目に留まったご飯茶碗。

持ってみると、とても軽くて柄も良く、一目惚れしてしまいました。

f:id:saccoko:20240502191038j:image

波佐見焼〜初めて聴く焼き物です。

長崎県波佐見町で作られている陶磁器だそうで、400年の歴史があるそうです。

 

お値段は1,350円(税抜)と、私にとってはかなり高価ですが…

 

以前から、自分用のご飯茶碗とマグカップを探していたのですが、なかなか気に入ったものに出会えなかったということもあり、考えた結果、これも出会いだと思い購入しました。

 

今使っているお茶碗は吉野家でもらったものです。

f:id:saccoko:20240502191214j:image

 吉野家のマーク入りの有田焼です。

愛着はありませんが、同じお茶碗がメルカリで2,000円くらいで出品されています。

吉野家ファンの方が購入されるのかもしれませんね。

 

マグカップは、先日母と熱海にいった時に、気に入った柄のものを見つけました。

f:id:saccoko:20240502191334j:image

熱海駅前仲店通りの藍花(アイバナ)というお店です。

税抜き2,000円と、こちらも私にとっては高価でしたが、熱海の記念にもなると思い購入しました。

 

今使っているマグカップは、実家に余っていたのをもらったもので、ぺこちゃんの絵が描いてあります。

大きさがちょうど良いのです。

f:id:saccoko:20240502191423j:image

20年以上前に、母が、今は亡き友人から頂いたものだそうです。

不二家でパートをしていたその友人が、マグカップに入っているケーキを、余った時によく持ってきてくれたそうです。

 

もう棄てようかと思っていましたが、母からその話を聴いて、なんとなくとっておくことにしました。

 

我が家の食器は結婚式の引き出物など、頂き物がほとんどです。

それらもステキなので気に入って使っています。

 

自分で気に入って買った食器は、より心を豊かにしてくれるような気がします。

やっと出会ったご飯茶碗とマグカップを大切にしたいです。