さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

2023-01-01から1年間の記事一覧

らっきょう漬けポテサラ

NHKのあさイチで先日見ました「らっきょう漬けポテサラ」を作ってみました。 これは4人分ほどの分量です。 【2人分の材料】 ジャガイモ 2ケ らっきょう漬け汁 大さじ2 らっきょう甘酢漬け 4〜5ケ ツナ缶 小1ケ 牛乳 大さじ1〜2 青じそ 10枚くらい 【作り方…

あと少しだったのに…

暑さ厳しい夏も終わりに近づいています。 やっと、朝晩涼しくなったきたかな〜と思っていた昨日、七福神がひとつバラバラになりました。 5日前に葉の一部が黄色くなっていて、ちょっと心配していました。 そして昨日、中心が黒く変色して、触るとバラバラと…

チーズ入りニラチヂミ

先日、テレビの料理コーナーで、チーズ入り大葉チヂミを作っているのを見ました。 簡単でおいしそう〜^ ^ ちょうど、冷蔵庫に大葉とニラがあるので作ってみました。 【材料】2人分 ニラ 2分の1束 大葉 3枚 とろけるチーズ 1枚 水 100cc 小麦粉 50g 片栗粉 …

パンジーのスリッパ

パンジーのスリッパを新調しました。 パンジーのスリッパは、これで3足目です。 パンジーのスリッパを履き始めたきっかけは、 整骨院の先生から、 「膝の痛みがあるときは、少しかかとのあるスリッパが良いわよ」 と、言われたことでした。 このスリッパは…

陰徳を積む

「陰徳を積む」〜最近知って、心に引っ掛かった言葉です。 「陰徳を積む」とは… 〜人知れず良い行いをすること〜 例えば ・気づいたゴミを拾う ・人に笑顔で接する ・周りの人の幸せを心から祈る ・募金をする ・物を大切に扱う などなど。 ある本によると、…

ジャムができました。

いちじくが旬のようです。 いちじくって、なぜか食べたことがないんです。 今までの人生で、身近になかったんでしょう。 以前、いちじくが大好きだという友人がいたので、一度食べてみたいと思っていました。 たまたま、農協に5ケ500円で売っていたので買っ…

これが熱中症 • • •

夕飯を終えて片付けをしていると、エアコンをつけているのになんだか暑い エアコン効いてないのかな〜 夫に聞いてみると「涼しいよ」との返事。 夜、寝ようとしてベッドに横になると、なんだか少し気持ち悪い感じ。 気のせいかな… 左向きになると目が回る。 …

最適の時季ではないけれど…

4,5年間使い続けていた糠床を昨年ダメにしてしまいました。 かき回さずに冷蔵庫に入れておいたら、カビが発生してしまったのです。 しばらくぬか漬けからは遠ざかっていましたが、先日、糠床をまた新しく作りました。 こんな暑い時季に作るのってどうなの…

必要ではないけれど欲しいモノありますか?

先日読んだ本の中に、 「なぜ、モノを簡単に処分できるのだろう。自分が持っているモノは、欲しく欲しくて手に入れたモノなので、そう簡単には処分できない。」 というような文章がありました。 私は、3,4年前から断捨離モードに入っています。 それからは…

やっと手をつけました。

昨年の秋から、ずっと冷凍庫の隅で眠っている栗がありました。 たくさん頂いたのですが、皮を剥くのが億劫で、ずっと冷凍庫の隅に眠らせていました。 昨日、ついに、その栗に手をつけました! なぜか、やる気になったのです!! この機会を逃してはいけない…

七福神の顔が変わってしまいました。

我が家で一番大きな七福神〜 6月6日はこのような顔でした。 美しい〜^ ^ 七福神は夏の暑さに弱く、バラバラになってしまうことがよくあります。 なので、この鉢を、厳しい夏の陽射しから守るために、7月初め頃から軒下の奥のほうに移動しました。 昨年よりも…

コロッケより難しいクリームコロッケ

約1ヶ月前のコロッケつながりで、今度はクリームコロッケを作ってみました。 カニクリームコロッケは、とろーっとしていて好きなのでときどき買います。 けれども、自分で作るという発想はありませんでした。 先日、叔母からクリームコロッケが得意という話…

久しぶりのポテトチップス

紫色のジャガイモ「シャドークイーン」をいただきました。 紫色なので、肉じゃがやポテトサラダに使うにはちょっと合わないようです。 そこで、ポテトチップスを作ってみました。 私は、コンソメ味のポテトチップスが好きでたまに無性に食べたくなり、以前は…

十何年ぶりのコロッケ作り

先日ジャガイモをたくさんいただきました。 我が家はジャガイモ大好き家族です。 まずは肉じゃがを作りました。 次にポテトサラダ。 あと、ジャガイモ料理で思い浮かぶのはコロッケでした。 コロッケが食べたい時は、いつも、町のお肉屋さんで買っていました…

七福神が可愛く成長しています🪴

今日は、梅雨らしく一日雨降りです。 先週からぐずついたお天気が続いているので、多肉たちは雨に当たらない場所に移動してあります。 部屋の中からは、七福神の子供たちがよく見えます(^^) それらは、2022年8月に、一株仕立てをばらして一つ一つポットに植…

プリメーラの花が咲きました🌸

我が家のかわい子ちゃん〜プリメーラの花が咲きました! 外側がピンクで内側が黄色の可愛いらしい花です🌸 茎が長く伸びています。 多肉植物は、花を咲かせるのに相当体力を使うので、花は切ったほうが良いと言われています。 でも、可愛い花なので、もう少し…

寄せ植えと七福神の植え替え

今日は、おひさまは出ていましたが、南風が吹き続けていた少し肌寒い一日でした。 そんな中、多肉ちゃんの寄せ植えと七福神の植え替えをしました。 白くて小さいベニチゴの花がとてもかわいいので、それをメインに寄せ植えしてみました。 が… ベニチゴだけが…

左膝人工関節置換術〜術後2ヶ月経過状況

2月15日に左膝人工関節置換術をしてから2ヶ月が経過しました。 まだ腫れは少し残っています。 膝の下の方が硬く、感覚が鈍いです。 曲げるとつっぱる感じはだんだん弱くなってきました。 階段はまだ交互には上がれません。 リハビリは一日1回か2回行ってい…

最近の多肉事🪴

4月も早いものでもう半分が過ぎそうです。 春は多くの多肉ちゃんが成長する季節です。 植え替えたり葉挿しをしたり、多肉事もより楽しめます(^^) 先日、四角い缶の寄せ植えの空いていたスペースに、多肉ちゃんをカットして埋め込みました。 30cm×20㎝ くらい…

七福美尼がステキになりました🌸

約2年かかりましたが、七福美尼(しちふくびに)が思い描いていた姿に近づいてきました。 現在の写真です。 直径12cmの4号鉢です。 下の写真が、2021年2月にお迎えしたときの様子です。 この子はメルカリで購入しました。 成長がとてもゆっくりで、親株は…

左膝人工関節置換術〜術後1ヶ月、退院後2週間経過状況

2月15日に左膝人工関節置換術を受けてから1ヶ月、退院してから2週間が経ちました。 特にリハビリに通うことはなく、自主トレを毎日しています。 自主トレは「一日5セット行って下さい」と書いてありますが… 私は一日3〜4回行っています。 一日1回しかやら…

ユキヤナギの花

今年も我が家のユキヤナギの花が咲きました。 たくさんの白い小さい花が枝垂れて、雪が積もっているように見えることから、雪柳(ユキヤナギ)という名がついたそうです。 ユキヤナギはバラ科で、最近はピンク色の品種もあるそうです。 街を歩いているとユキヤ…

金のなる木の花が咲きました!

我が家の「金のなる木」に初めて花が咲きました! 花火みたいで可愛い花ですね〜(╹◡╹)♡ 10年くらい前に実家から分けてもらい、鉢植えにして育てていました。 その間、2年続けてコガネムシの幼虫の被害に遭い、なかなか大きくなりませんでした。 なんか、茎…

虫が動き出しました!

今朝多肉を見ているときに、地面をはっている毛虫を1匹発見しました! オレンジ色と黒のシマシマ模様の毛虫でした。 検索してみると、ツマグロヒョウモン蝶の幼虫のようです。 そういえば、3月6日は「啓蟄」でした。 「啓蟄」とは、土中で冬ごもりをしていた…

入院中の楽しみは…

私は、2023年2月14日〜同年3月4日まで19日間、左膝人工関節置換術施行のため入院しました。 入院中の生活は、 ・6:00 起床 ・7:00 朝食 ・午前のリハビリ(30分) ・12:00 昼食 ・午後のリハビリ(30分) ・18:00 夕食 ・22:00 消灯 というものでした。 その…

多肉植物「水蜜桃」が大きくなりました。

入院中、我が家の多肉ちゃんたちは放置状態でした。 朝晩の冷え込みも心配するほどではない気温だったので、全部屋根のない場所に出しておきました。 水やりは全くなしです。 久しぶりに会う多肉ちゃんたちは、予想通りみんな元気でした。 中でも水蜜桃が大…

医療用弾性ストッキング

入院中、一番手こずったのが「医療用弾性ストッキング」というものでした。 手術後に長時間寝ていると、ふくらはぎの血液の流れが滞り、むくみや血栓が起こってしまうケースがあるそうです。 このストッキングを履くことで、それらを予防できるそうです。 〜…

左膝人工関節置換術後の記録 ④〜退院

手術後15日目 11:00 リハビリ 曲げ伸ばし、歩行 床に座ってみるが、右膝が痛くて座れない。 15:00 リハビリ 外を歩く。 鏡で歩き方を見る。手術前よりもソロソロ感がなくなった。 自主トレ3回 横になって深く曲げるのは、体重がかからないので大丈夫。 家で…

左膝人工関節置換術後の記録 ③

手術後8日目 休日のためリハビリなし 自主トレ4回 弾性ストッキングがきつくて、ゴムの部分にあざができてしまったので、包帯に変えてもらう。 手術後9日目 10:20 リハビリ 膝の筋肉増強 歩行器を部屋に借りる 自主トレ3回 手術後10日目 9:00 リハビリ 土曜…

左膝人工関節置換術後の記録 ②

手術後3日目 腫れを冷やす 10:30 リハビリ 土曜日なので、部屋に理学療法士さんがきてくれる。(1日1回) マッサージ 自主トレ 4回 手術後4日目 日曜日リハビリなし 自主トレ4回 手術後5日目 9:20 リハビリ 120度曲がる 13:00 リハビリ イスに座ってボールを…