さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

金のなる木の花が咲きました!

我が家の「金のなる木」に初めて花が咲きました!

花火みたいで可愛い花ですね〜(╹◡╹)♡

f:id:saccoko:20230313163953j:image

10年くらい前に実家から分けてもらい、鉢植えにして育てていました。

 

その間、2年続けてコガネムシの幼虫の被害に遭い、なかなか大きくなりませんでした。

なんか、茎がゆらゆらすると思い株を抜いてみると、土の中にたくさんのコガネムシの幼虫がいました。

 

それからは、オルトランを混ぜた水を1年に1回与えて防虫してきました。

 

「金のなる木」は、水やりを少なめにして、成熟すると開花するそうです。

やっと成熟してきたということでしょうか。

f:id:saccoko:20230313164822p:image

育てやすく、夏は緑、冬は真っ赤になります。

 

花言葉は「一攫千金」「富」「不老長寿」「幸運を招く」だそうです🍀

 

来年は、もっとたくさんの花を見せてくれるとうれしいです^ ^