さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

ユキヤナギの花

今年も我が家のユキヤナギの花が咲きました。

f:id:saccoko:20230316124543j:image

たくさんの白い小さい花が枝垂れて、雪が積もっているように見えることから、雪柳(ユキヤナギ)という名がついたそうです。

 

ユキヤナギバラ科で、最近はピンク色の品種もあるそうです。

 

街を歩いているとユキヤナギをときどき見かけます。

うちに植える前は、ヒョロヒョロしていて全然きれいだと感じませんでした。

 

ユキヤナギを好きになったのは、10年くらい前に我が家にお迎えしてからです。

その頃のパート先から株分けしてもらい、空いている所に植えました。(庭ではありません)

 

日当たりはまあまあ、風通しは良い場所です。

水やりはほとんどせず、ほぼ放置状態ですが大きくなりました。

とても管理しやすい性質のようです。

 

毎年冬になると、枝が茶色くなって枯れているように見えて心配になりますが、しっかり生きています。

 

私は、満開のときよりも、写真のように五分咲きくらいのユキヤナギが可愛くて一番好きです。

 

6月頃に短く剪定して、また来年の開花を楽しみに待ちます♪