さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

自分で自分を褒めるとき

こんにちは〜(^^)

 

私が多肉植物を集め始めたのは、コロナ禍の2020年7月です。

その頃はまだ、関節リウマチによる変形で、左膝の痛みがきつい時期でした。

f:id:saccoko:20240401131115j:image

2021年1月、我が家の多肉植物はこれだけ(上の写真)でした。

(このときは、真冬なので室内管理をしています。)

現在の我が家の多肉植物は…

f:id:saccoko:20240401131419j:image

f:id:saccoko:20240401131427j:image

f:id:saccoko:20240401131434j:image

…これで、ほぼ全部です。

葉挿しなどで増やしたものが多く、あまり購入はしていません。

おそらく全体の数の増え方は、かなりスローペースな方だと思います。

 

私は、飽きっぽいところがあり、これまでの人生を振り返ってみると、趣味などをだいたい3年で終わりにしていることが多いです。

そんな私が、多肉植物の栽培は4年目になります。

4年目ではまだまだ初心者で、思うように育ってくれないことも珍しくありません。

 

大変だなぁ〜と気持ちが落ちているときに、初めた頃の写真を見ると、

「こんなに少なかったんだ〜」😯

「がんばったな〜、わたし」🥹

と、自分で自分を褒めたくなります。

 

多肉植物の管理は、梅雨時から夏の間が大変です。

暑すぎると蒸れて腐ってしまうので、遮光と風通しに気を遣います。

特にここ1,2年の猛暑では、ダメになってしまった多肉植物がいくつもありました。

けれどもそれ以外は、お日様と風と、ときどきの水やりで、一年中かわいい姿を見せてくれます。

f:id:saccoko:20240401134745j:image

膝の痛みがあって動くのが億劫なときでも、

「多肉ちゃんのお世話をしなければ!」

という気持ちがあったから、がんばって動けていたのだと思います。

 

左膝は、一年前の左膝人工関節置換術後、とても楽になりました。

 

強くてかわいい多肉植物を、これからもゆっくり愛でていきたいと思います。