さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

やってみました「55分で焼きたてパン」

こんにちは〜(^^)

 

沼津りえ著

「55分で焼きたてパン」の作り方で、初めてパンを焼いてみました。

 

【材料】

A ぬるま湯60g(40度くらい)、サラダ油5グラム(小さじ1強)、ドライイースト1g

B 強力粉100g、塩1g、砂糖5g

f:id:saccoko:20240331210927j:image
材料を合わせます。

粉がとても少ないです。(°▽°)

f:id:saccoko:20240331211003j:image 

BにAを入れて、もんでこねます。

f:id:saccoko:20240331211047j:image

6等分して丸めます。

f:id:saccoko:20240331211127j:image  

f:id:saccoko:20240331211138j:image

小さいです。( ´∀`)

発酵&フライパンで焼きます。

ふたをして強火で10秒、火を止めて35分おきます。

ふたをしたまま強火で10秒、弱火にして5分、返して5分加熱します。

f:id:saccoko:20240331211319j:image

出来上がりです!

お餅のように見えます(^_^;)

f:id:saccoko:20240331212339j:image

少し焼きが足りなかったのか、ふんわり感がありませんが、焼きたてなのでおいしかったです。

 

とても簡単でした!

また作ってみたいと思います(^.^)