さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

ジャムができました。

いちじくが旬のようです。

 

いちじくって、なぜか食べたことがないんです。

今までの人生で、身近になかったんでしょう。

 

以前、いちじくが大好きだという友人がいたので、一度食べてみたいと思っていました。

たまたま、農協に5ケ500円で売っていたので買ってみました。

f:id:saccoko:20230815120451j:image

尖っているほうから皮を剥くと、白いフサフサした果肉が表れます。

半分に切ると、中に赤いプチプチしたものがあります。

これがいちじくの花だそうです。

実の中に花が咲くんですね。

おもしろいです。

f:id:saccoko:20230815120501j:image

そのまま食べてみました。

淡白な味です。

 

家族にも勧めてみましたが、誰も食べないので…

 

いちじく4ケでジャムを作りました!

f:id:saccoko:20230815120537j:image

ジャム作りは初めてでしたが、火にかけてトロトロしてくるのを見ていると、幸せな気分になりますね〜(^^)

 

いちじくと、砂糖と、レモン汁を混ぜて、15分くらい火にかけるだけです。

 

ジャム作りって、もっと時間と手間がかかることを想像していましたが、簡単に美味しくできたので、嬉しくなりました😊

少しシナモンのような味がします。

f:id:saccoko:20230815133719j:image

明日は、おいしいパンを買ってきて、このジャムをぬって食べたいと思います。