さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

陰徳を積む

「陰徳を積む」〜最近知って、心に引っ掛かった言葉です。

「陰徳を積む」とは…

〜人知れず良い行いをすること〜

 

例えば

・気づいたゴミを拾う

・人に笑顔で接する

・周りの人の幸せを心から祈る

・募金をする

・物を大切に扱う

などなど。

f:id:saccoko:20230816125310p:image

ある本によると、一般的に成功者と言われている人は、だいたいこの「陰徳を積む」行いをしているそうです。

 

良いことをしていると、周り回って自分に良いことがあるということでしょうか。

 

自分は良い行いをしているのだから、良いことがあるに違いないと思いながら生きるから、良いことがあるのでしょうか。

 

かの大谷翔平選手も、学生時代に「運を味方にするための要素のひとつ」として、ゴミ拾いをあげていました。

今でも、さりげなく、拾ったゴミをポケットに入れているそうですね。

 

確かに、ゴミを拾ったり募金をしたり、良い行いをすると清々しい気持ちになります。

 

「陰徳を積む」を知ってから、スーパーで、賞味期限の早い商品を買うようにしています。(^^)