さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜電力料金見直しにより、大変な電気代💡

我が家ではお湯をつくるのに、電気温水器を使用しています。 電気温水器とは、タンクに溜めた水を、電気で温めてから給湯するものです。 電気温水器の電力は、東電の深夜電力プランを使用しています。 深夜電力プランとは、夜11:00〜翌朝7:00までの電気使用…

サボテン「雪晃」の花が咲きました。

雪晃(セッコウ)の赤い花が4つ咲いています。 今月8日に2つ花開きました。 昨年は3月に咲き始めました。 昨年は、日中は外で、夜は室内で管理しました。 今年は、日中も日の当たる室内で管理したせいか、2ヶ月も早く開花しました。 上の写真は、昨年3月の様子…

膝の手術を検討中です〜その②

私は、リウマチの薬を2017年に1年間断薬し、2018年に再び使い始めました。 ありがたいことに、薬は重かった体をいくらか軽くしてくれました。 けれど、左膝の関節破壊は進んでいました。 ゆっくり歩くことはできますが、階段の上り下りは一段ずつしかできま…

膝の手術を検討中です〜その①

病院に行きました。 いつものリウマチ科ではなく、今回は整形外科です。 私は2009年から関節リウマチとお付き合いしています。 初めの9年間は薬のおかげで寛解状態でした。 あるときからその薬が効かなくなりました。 耐性ができてしまったそうです。 それか…

新年おめでとうございます🎍

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。 私の住んでいる所は、暖かい晴天に恵まれたお正月になりました。 昨年は尻すぼみになってしまったブログですが、その間にも、多肉植物の七福神は全部で58株になりました。 2020年10月頃からの3株から58株まで…