さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

膝の手術を検討中です〜その①

病院に行きました。

いつものリウマチ科ではなく、今回は整形外科です。

 

私は2009年から関節リウマチとお付き合いしています。

初めの9年間は薬のおかげで寛解状態でした。

あるときからその薬が効かなくなりました。

耐性ができてしまったそうです。

 

それから私のリウマチとの闘いが始まりました。

 

現在、リウマチの薬は何種類かあり、ひとつの薬が効かなくなった場合は、今までとは違う薬を使って進行を止めるのが、一般的な治療法でした。

 

ところが、私は、なんとかリウマチを治したいと思ってしまいました。

 

ネットで、リウマチについての記事をたくさん読みました。

 

そして、「薬をやめればリウマチは治る」という内容のサイトを見つけました。

 

リウマチの薬は免疫力を抑制する強い薬です。

そして高額です。

 

その時の私は、断薬を実行してしまったのです。

 

そして、免疫抑制剤ステロイドを使わずに治す病院に変えました。

 

今までの薬をやめてから2週間後、ベッドから起きられなくなりました。

 

これは、まずい!

「やはり今までの治療法に戻したほうがいいんじゃない?」

心の声が聴こえます。

 

このとき、自分の心の声をきちんと聴いてあげていればよかったのです。

 

けれど、私はそのまま続けてしまいました。

 

 

それから、寝返りも打てなくなりました。

 

一度動き出せれば、痛みを我慢しながら動けます。

動き出すときが一番辛かったです。

トイレに行く時は、立ち上がるのに30分かかりました。

 

一生このままかもしれない〜と思ったこともあります。

 

4ヶ月くらいしてからでしょうか。

痛みは少しずつ軽くなり、なんとか食事の仕度ができるくらいまでにはなりました。

 

全身が錆びついて重い感じは変わりません。

 

一年くらいたったとき、 

「いつまでこんなに辛い生活してるんだろう」と思いました。

 

そして、私は断薬から1年後、違う種類のリウマチの薬を使う治療法を再開しました。

 

リウマチの薬は、体をそれまでよりも軽くしてくれました。

 

ただ、一番炎症のひどい左膝の痛みは変わりませんでした。 

 

〜つづく〜