さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

膝の手術を検討中です〜その②

私は、リウマチの薬を2017年に1年間断薬し、2018年に再び使い始めました。

 

ありがたいことに、薬は重かった体をいくらか軽くしてくれました。

 

けれど、左膝の関節破壊は進んでいました。

 

ゆっくり歩くことはできますが、階段の上り下りは一段ずつしかできません。

 

走ることもできなくなりました。

 

全ては自分の責任なので仕方ありません。

 

 

 

昨年11月にレントゲンを撮りました。

 

左膝の軟骨がほとんどありませんでした。

 

右膝の軟骨も少し減っていました。

 

リウマチ科の主治医から、人工関節の手術を考えてもいいと言われました。

 

ただ、人工関節の寿命は今のところ20年と言われているので、あなたの年齢では早いかもしれません。

整形外科の先生に診てもらってはいかがでしょうと言われ、整形外科の医師を紹介されました。

 

そして、先日整形外科で診察を受けました。

 

私のレントゲン写真を見た医師は、

 

「これは痛いですね。

 

 リウマチの関節破壊の末期です。」

 

と言いました。

 

痛みを感じながら歩けていても、膝の状態は、かなり悪化していたのです。

 

歩けるようになるには、人工関節一択しかないとの診断です。

 

私は人工関節の寿命のことをお聞きしました。

 

それは、リウマチ科の主治医から聞いたとおりでした。

 

 

 

今一番何に困っているのか。

 

仮に10年後に手術をするとして、これからの10年痛い状態でいてもいいのか。

 

それらを考えて、結論を出してくださいと、その日、医師に言われました。

 

今は、床に座ったときに立ち上がるのがとても痛いので、ほとんどイスの生活です。

 

それでもイスから立ち上がるときに痛いことと、とてもゆっくりしか歩けないのが一番困ります。

 

家族や友人と出かけても、行動が制限されてしまいます。

 

最近は、それも仕方ないことと、出かけて楽しむことをあきらめかけていました。

 

もし、手術によって痛みがとれて、スイスイ歩けるようになったら、たくさん出かけたいです。

 

手術後のリハビリは、とても痛いそうです。

 

けれど、手術した方が良いかと思いはじめています。

 

リウマチ科の担当医ともう少し話して決めたいと思います。