さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

己書(おのれしょ)を体験しました。

先日、友人に誘われて、己書というのを体験しました。 ハガキの裏に筆ペンで書きます。 体験は、先生のお手本をまねて書きます。 己書は、おおまかなルールはありますが、自分の好きなように書いてよいそうです。 書道と違って、好きなように書いて良いので…

七福神、カイガラムシの被害に遭う😩

3号鉢に植えてある七福神にカイガラムシがついているのを発見しました 七福神につくのは、コナカイガラムシというらしく、2mmくらいの白い粒です。 葉の裏や中心点についています。 しばらく見ていると動いているのがわかります。 葉も元気がないようなので…

我が家の新型コロナ感染体験記

それまでは、正直言って、人ごとのように思っていた新型コロナ感染症。 我が家にも、感染者が出てしまいました。 最初の感染者は、離れて暮らす長女でした。 7月24日に陽性になったと連絡がありました。 発熱と喉の痛みが辛そうでした。 次の感染者は、夫で…

ありがとう✨七福神🪴

先日、子沢山の七福神を解体しました。 この七福神、子株がぎっしりで、見ているだけで幸せな気持ちになります。 でも、まわりの大きい葉がなんか弱っているような気がして… まわりの大きいものだけ、思い切ってカットすることにしました。 カットした茎を見…

七福神〜仕方なくカットしました。

昨日、一鉢の七福神をカットしました。 茎の下の方が黒変して柔らかくなっていたので、やむを得ずのカットです (上の写真はカット後です) 上の写真が、同じ七福神の今年の3月の姿です。 可愛いブーケ姿でした 順調に育ってくれていましたが… 7月29日 ひと…

センペルビウムを植え替えました🌱

先日、9cmポットにギュウギュウに増えていたセンペルビウムを植え替えました。 パンパンできつそうです 上の写真のように、子株を35ケ植え替えました。 これで、のびのびできるかな〜 (^.^) 子株たち、小さくて可愛い〜 (親株はまた9cmポットに、子株を5ケ…

多肉植物「トリメンシス」が蒸れてしまいました(TT)

今日は、カラッとした過ごしやすい晴天です☀️ 先週は、雨がよく降りました☔️ そのせいか… トリメンシスが蒸れてしまいました もともと、葉に黒い斑点ができていたりして、病気だったのかもしれません 黒い部分がポロポロ落ちて、小さくなりました。 トリメン…

白牡丹「ご自由にお持ち下さい」

およそ3ヶ月ぶり〜( ̄ー ̄) とても久しぶりの投稿になってしまいました さて、先日、我が家で増えた白牡丹を「ご自由にお持ち下さい」と庭先に置いてみました。 葉挿しから1年くらいかかって成長したものです。 白牡丹は、葉挿し成功率ほぼ100%!! ぐんぐん…

映画「素晴らしき哉、人生!」観てよかったです。

先日録画したBSプレミアム シネマ「素晴らしき哉、人生!」を観ました。 予想外に感動しました ストーリー紹介が少しおもしろそうだったので、なんとなく録画しました。 白黒映画は、イメージは良いのですが、飽きてしまって途中で観るのをやめてしまうケー…

センペルビウムの成長記録🌱

庭のセダムの下に隠れていたセンペルビウムを植え付けてから、1年が経ちました。 現在の姿です。 周りにポンポンと子株がたくさん付いています。 可愛いです〜 下の写真は2021年8月=今から8ヶ月前の姿です。 1年前に植え付けたときは、あまりにも小さかっ…

アガベが再生しました🪴

1ヶ月ぶりのブログですf^_^;) 2ヶ月くらい前に、アガベの下葉が下がっていたので、形を整えるためにそれらを切り落としました。 根を見てみると、貧弱な感じがしました。 根を切って、水耕栽培することにしました。 そして、根がニョキニョキ伸びてきました…

多肉の春がやってきました〜🌱✨

ここ最近、急に気温が上がり始めました☀️ 人々も花々も動き出しているようです。 多肉植物の成長が早くなる季節〜春がやってきました♪ 今週中に、我が家の多肉ちゃんたちも、いくつか植え替えたいと考えています。 まずは白牡丹をまとめてみました。 昨夏は…

念願の河津桜🌸🌸🌸

早咲きの河津桜を見に行きました。 近くに住んでいながら、一度も見に行ったことがありませんでした。 一度は見てみたいと思っていたのですが、往復の渋滞が大変と聞いていたので、なかなか実行できませんでした。 昨日は渋滞覚悟で決行しましたが、 5時に出…

七福神を胴切りしました🌱🌱

多肉植物を増やす方法に「胴切り」というのがあります。 〜胴切り方法〜 下の方の葉を少しだけ残してチョンパします。 すると、チョンパした部分からたくさん芽が出てくるのです。 初めて、七福神の胴切りをしてみました。 4号鉢と3.5号鉢です。 ハサミを入…

葉挿しからの七福神🌱

毎日寒いです。 こちらは温暖な地域なのですが、今年の2月は特に寒く感じます。 春になる前に、多肉ちゃんの植え替えなどを進めたいと思っているのですが、寒くてなかなか進みません 少しだけ植え替えをした中に、葉挿しからの七福神があります 葉挿しトレイ…

懐かしいレコード🎵🎶

こんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」に出会ったのは昨年11月でした。 昨年中に、衣類、本類を片付けて、思い出の品をほぼ片付けました(ほぼ…) その後も少しずつ少しずつ、片付けはスローペースではありますが進んでいました。 それでも、まだま…

とても親切な人✨

先日、とても親切な人に出会いました。 実際には、離れて一人で暮らす母が出会ったのですが、私は母から話を聞いて感動してしまいました。 5日ほど前、母の洗濯機のホースから、水が少し漏れ始めました。 母の家は、洗濯機が外に設置されています。 たまたま…

七福神が再生しました🙌

昨年10月に虫に食べられて、ギザギザになってしまった七福神が再生しました*\(^o^)/* カットして植え直したら、新しい葉が中心からたくさん出ました。 下の写真が、黒いイモムシに真ん中と子株を食べられたときのものです。 元の茎も様子を見ていましたが、…

グリーンネックレスの花が咲きました♪

ポンポンポン〜〜♪♪♪ グリーンネックレスの花が咲きました! 可愛い形です〜 白い玉のような形で、ピンク色の棒の先端には黄色いクリリン⁇がついています。 (説明がテキトーすぎてすみません‍♀️) 甘い香りがします〜(*´∇`*) グリーンネックレスの花を初め…

シャワーヘッドを交換しました🚿

先日、LTE回線からコミュファ光に変更しました。 コミュファ光に加入する際にエディオンで、 「5,000円以上買い物をすると20,000円のキャッシュバック」という特典がありました。 その時は特に欲しいものがなかったので、エディオンの売り場を見て回りました…

桑田佳祐 ライブ配信 🎶

昨日は、桑田佳祐さんのライブ配信を観ました 2021年9月からの「ビッグマウスツアー」のチケットが発売されたのは、昨年7月頃でした。 まだまだコロナ禍だったので、今回のツアー参戦はあきらめて、申し込みませんでした。 コロナ感染者数が減り、チケットの…

おせち料理では「なます」が好きです

明けまして おめでとうございます 元旦、二日と風もなく暖かいお天気です☀️ おかげさまで、穏やかなお正月を過ごしています(^^) 今年も少しばかりのおせち料理を用意しました。 おせち料理の中で、私が一番好きなのは「なます」です。 子供の頃から好きで、…