さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

葉挿しからの七福神🌱

毎日寒いです。

こちらは温暖な地域なのですが、今年の2月は特に寒く感じます。

 

春になる前に、多肉ちゃんの植え替えなどを進めたいと思っているのですが、寒くてなかなか進みません😞

 

少しだけ植え替えをした中に、葉挿しからの七福神があります🌱

f:id:saccoko:20220216214141j:image

葉挿しトレイから、6センチポットに植え替えました。

 

葉挿しに芽が出ているのを発見したのは、昨年11月9日でした。

f:id:saccoko:20220216214533p:image

七福神の土の上に落ちていた葉から芽が出ていたのです!

七福神の葉挿しは、それまで一度も成功したことがなかったので、ビックリです😍

f:id:saccoko:20220216215059p:image

上の写真は昨年12月9日です。

 

無事に冬越しできて根もフサフサです。

f:id:saccoko:20220216215111j:image

ナナちゃんと名づけています💕

 

お顔が二つあるようですが、大きくなって、子宝母さんになってくれたらうれしいです😊