さっここ blog

多肉植物と日々の記録です。

残りもので春巻き

こんにちは〜(^^) 薬膳カレーと、にんじんとツナのサラダの残りもので、また春巻きを作りました。(^。^) にんじんとツナのサラダにはチーズをプラスしました。 揚げずに焼きました。 外見はお餅のようですね〜 薬膳カレーの春巻きは絶対に美味しいと思ってい…

かに地獄🦀

こんにちは〜(^^) 念願だったカニ料理を食べに行きました! 我が家は殻付きのカニを家で食べたことがありません。 理由はないのですが、 〜いや、高いからですね(^_^;) 自分で茹でるのは自信がないし、私は、一度外でカニ料理を食べてみたいと思っていました…

「薬膳風カレー」と「人参とツナのサラダ」

こんにちは〜(^^) 以前お店で食べた薬膳カレーがとてもおいしかったので、家で作ってみようと思いました。 レシピに書いてあった材料が全部揃わないけれど、まっいっか〜( ˘ω˘ ) ということで、 家にあるものだけで作りました。 レシピには鶏ひき肉と書いて…

外出サポーター養成講座

こんにちは〜(^^) 地域で主催する「外出サポーター養成講座」に参加しました。 今回、外出サポーターというのを初めて知りました。 ここでいう外出サポーターとは、少しの介助や見守りがあれば外出が可能な方の支援を行うことです。 例えば麻痺があるとか、…

のらぼう菜(ノラボウナ)のおひたし

こんにちは〜(^^) 先日、のらぼう菜という野菜をいただきました。 のらぼう菜〜見るのも聞くのも初めての野菜です。 見た目は菜の花に似ています。 菜の花を少し長くした感じで、香りは特にありません。 のらぼう菜を検索してみました。 (以下引用) ・東京都…

七福神〜多肉植物〜🪴

こんにちは〜(^^) 暖かくなってきて、ようやく多肉ごとをする気分になってきました。 今日は、モサモサに増えていた七福神の下葉の枯葉を取り除きました。 すると、子株がたくさん現れました! かわいい〜(*☻-☻*) 昨年秋にはなかった子株です。 冬の間にこん…

「アイフォンを探す」をやってみました。

こんにちは〜(^^) 1月26日から金曜 22:00に放送されている 「不適切にもほどがある」 を、毎回おもしろおかしく視聴しています。 第7話の中で、岡田将生が河合優実とデート中に、スマホをなくして「終わった〜」というシーンがありました。 レストランで食…

占いを見なくなっても…

こんにちは〜(^^) 私は、占いを若い頃よく見ていました。 マンガや雑誌に載っている占いコーナーは、必ず見ていました。 街角の手相占いをしてもらったこともあります。 この頃は、めっきりそういった占いコーナーを見なくなりました。 なぜなのかしら… 見な…

毎日は無理ですが…

こんにちは〜(^^) 玄関のたたきを水拭きすると、良い運を呼び込むというのをご存知の方は多いかと思います。 玄関は人が出入りする場所なので、水拭きすることで、悪い気が浄化されるそうで、 私は、今年の初めころからときどき実行しています。 今のところ…

急いては事を仕損じる

こんにちは〜(^^) 今日は、車で買い物に行きました。 買い物の後にいろいろと済ませたい雑用があったので、少し急いでいました。 いつものスーパーで買い物を終えて、「さあ、帰ろう!」と思いながら運転していると、 カーブを曲がったときに前方から男性が…

角川武蔵野ミュージアム

こんにちは〜(^^) 昨日は、埼玉県所沢市に2020年11月にオープンした「角川武蔵野ミュージアム」に行ってきました。 東所沢駅から15分くらい歩いたところに、巨大な岩の建物がドーン!と現れます。 建築家の隈研吾氏デザイン・監修の建物だそうです。 この外…

耳鼻科 & 歯科

今日は耳鼻科で定期検査を、歯科医院で口腔ケアをしてもらいました 1週間前に軽いめまいがありました。 耳鼻科では、聴こえにくい右耳の聴こえ方の検査に加えて、めまいの検査もしてもらいました。 内耳の中にある耳石という小さい石が剥がれて、三半規管の…

ブロッコリーとチーズの春巻き

こんにちは〜(^^) 先日に続き、またブロッコリーが安かったので、今回はブロッコリーとチーズの春巻きを作りました。 作り方は、いたって簡単です^ ^ ブロッコリーを茹でて、チーズと一緒に春巻きの皮で巻きます。 ※この時に、ブロッコリーの水分を拭き取り…

e-tax、やっと終わりましたf^_^;

確定申告の時期です。 我が家は毎年、私の医療費やわずかな不動産所得などの申告を電子納税システムのe-taxでやっています。 このe-taxが、毎年とても時間がかかります。 もともと私はパソコンが苦手なので、e-taxに取り掛かるときは、一日がかりでやる覚悟…

宇宙霊の救いの手?

昨日のブログに「雨の日は不調気味」のような内容のことを書きました。 すると早速、今朝は雨降りで、首の後ろが重たくてゆらゆらする感じです。 しばらくボーッとしていると、友からラインメッセージが届きました。 通勤途中に送ってくれた「今日も良い一日…

今日の天気は穏やかな気分(^^)

今日は、2024年2月29日(木)=4年に一度の閏日です。 現在の気温14℃、湿度45%。 ときどき晴れ間の出る曇り空です。 風がないので過ごしやすい日中となりました。 穏やかな気分です。 最近は、天気によって体調不良が起こる症状を「気象病」というそうですね。…

母からの宅配便の緩衝材は…

母が夏みかんを送ってくれました。 昨年くらいから、ご近所さんから、夏みかんをたくさんいただくそうで、それを私の所に送ってくれます。 今は、夏みかんを食べる人が少なくなったのでしょうか。 母やご近所さんの回りには、夏みかんを食べる人があまりいな…

チャンスがきたら…

今日は、ふと、こんなことを思いました。 自分に向けてですが、書き記しておきたいと思います。 チャンスは、忘れた頃に突然やってきます。 早いか遅いか時間の差こそあれ、願いは叶います。 だから、チャンスが来た時のために、いつも準備を整えておけると…

乙女心が可愛くて〜多肉植物

我が家の乙女心です。 木立ちして、先っぽがピンク色に染まっている姿が、なんともかわいいです(*^^*) 初めて乙女心に出会ったのはおよそ3年前です。 我が家から少し離れたところに、玄関の前に多肉植物をたくさん並べてあるおうちがあります。 その家の前を…

ブロッコリーのクリーム煮🥦

2026年度からブロッコリーが指定野菜に追加されるそうです 指定野菜とは… 消費量が多く、国民にとって重要な野菜として位置付けられているもの 〜だそうです。 我が家ではブロッコリーをよく食べます。 シチューやサラダに入れたり、炒め物にしたり、茹でた…

楽しみながら勉強したいです(^^)

昨今、昭和レトロブームが続いているようです。 令和の今、昭和時代のものや習慣が、若い人に人気のようですが、私にとっては、それらは馴染みのあるものなので、新鮮でもなんでもありません。 むしろ、いまのほうが、 「えっ! そんなことできるの?」とか…

1962年スタートの「小さな恋のものがたり」

前回のブログの続きになります。 〈前回の内容〉 私は小学校2,3年生の頃に「ドリトル先生物語シリーズ」を一冊と「小さな恋のものがたり」(叙情まんが)を一冊、ときどき買ってもらっていました。両方読んだら次の巻を買ってもらう約束でした。「小さな恋の…

「ドリトル先生物語」といえば…

先日テレビをつけたら、 「NHK 趣味どきっ! 読書の森へ 本の道しるべ」という番組で、生物学者の福岡伸一氏とドリトル先生の本が映っていました。 福岡氏は、子供の頃「ドリトル先生物語シリーズ」にのめりこんでいたそうです。 私は、ふとその番組を見続け…

夫が会社から取材されました。

夫は昨年転職しました。 雇用延長したばかりの会社を辞めて、すぐに別の会社に勤め始めました。 その会社から「楽しそうに仕事をしている60代」ということで、先日取材を受けたそうです。 写真もあったら欲しいと言われたそうです。 ランニングが趣味なので…

住宅完成見学会に行きました。

某ハウスメーカーの住宅完成実例見学会に行きました。 その家は、全てが叶えられたような素晴らしい作りでした。 採光、収納、プライバシー確保、生活動線。 どれも良く考えられていて、明るく暮らしている家族像が想像できました^ ^ 最近は、キッチンとダイ…

左膝人工関節置換術後、一年経ちました。

左膝人工関節置換術をしてから、ちょうど一年が経過しました。 今では全く痛みはありません。 階段を上がるときに、少し違和感を感じるくらいです。 ちょうど今日は、整形外科の診察日でした。 左膝のレントゲン写真を撮り、先生の診察を受けたところ、問題…

今までずっとあったものに初めて気づいたとき

雨が降りそうだったので、家の2階の部屋の雨戸を閉めようとしたときです。 ふと遠くに目をやると山が見えました。 (※文中の景色ではありません) 「えっ?」 「ここから山って見えたっけ???」 山が突然現れるはずがありません。 高い建物がなくなったわけ…

祖父に買ってもらったペンダント

幼少の頃に祖父から買ってもらったペンダントを今も大切に持っています。 買ってもらったときの記憶はないので、もしかしたら祖父以外の人に買ってもらったものかもしれません。(遠い昔の記憶が全然違っていたということがときどきあります) けれども、私の…

喜ばれる贈りもの〜クッキー〜

息子が、「アトリエうかいのクッキー」というのを頂いて持ち帰ってきました。 「アトリエうかい」〜初めて聴く名前です。 紙袋から取り出すと、とても上品な四角い缶が出てきました。 そのデザインは、何十年も大切に持ち続けていたくなるような可愛らしいも…

傾聴講座を受けました。

とても久しぶりの投稿です。 先日、地域主催の「傾聴講座」に出席しました。 以前から「傾聴」というものに興味がありました。 「傾聴」とは人の話を聴くこと。 自分の意見は言わずに、ただ相手の話をきちんと聴くこと。 聴きながら頷いたり、相手の言葉を繰…