さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

ありがとう✨七福神🪴

先日、子沢山の七福神を解体しました。

f:id:saccoko:20220901195032j:image

この七福神、子株がぎっしりで、見ているだけで幸せな気持ちになります。

 

でも、まわりの大きい葉がなんか弱っているような気がして…

 

まわりの大きいものだけ、思い切ってカットすることにしました。

 

カットした茎を見てみると、中がやはり少し茶色っぽくなっています。

 

ぎっしり詰まった子株も、少し間引くことにしました。

 

ひとつふたつとカットしていきながら、

「でもこれ、植え替えなきゃ、鉢が大きすぎる」

と思い、

結局、全部解体してしまいました。

f:id:saccoko:20220901143730j:image

中心の親株は、既に枯れていました。

親株の茎もカラカラに枯れていました。

だいぶ前から水を吸えていなかったようです😭

f:id:saccoko:20220901143859j:image

子株は全部で42ヶでした🍀🍀🍀🍀🍀

 

2020年10月、インスタグラムで見た時計のような美しい一株仕立ての七福神の姿に憧れて栽培を始めました。

 

お迎えしたときは手のひらサイズでした。

 

それから1年10ヶ月。

子宝母さんとなって、美しい姿で楽しませてくれました。

 

ありがとう七福神✨✨✨

 

これからまた、子供たちに、モリモリに大きく美しくなってもらえるよう楽しみながら育てていきたいと思います。