さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レティジア💚

ホームセンターで200円くらいで購入したレティジアです。 きれいな緑色で、とても可愛らしいです(*^^*) まだ小さめですが、ポットいっぱいになってきたので、植え替えました。 冬になると紅葉して葉の淵が赤くなるそうです。 その姿もかわいいでしょうねぇ …

シャビアナピンクフリル🧡

昨日お迎えした多肉ちゃん シャビアナピンクフリルです 薄めの葉で、その葉先がフリルのようになっています。 色といい、形といい、とっても可愛くてウキウキします✨ 緑の多肉ちゃんもかわいいけれど、ピンクの多肉ちゃんがこんなに可愛いなんて❣️ 葉挿しか…

ためしてガッテン〜関節リウマチ

9月初旬の「ためしてガッテン」で、関節リウマチが取り上げられていました。 一昔前は老人の病気だと思われていたこの病気、現在は若い人も発症することが多いということでした。 ただ、今は医学の進歩により、薬などで進行をストップさせることが可能で、日…

ありがとう🎄クリスマスツリー☆

我が家にあった150センチのクリスマスツリー〜〜子供たちが幼稚園くらいの頃にトイザらスで購入しました。 自分が子供の頃は、家にはクリスマスツリーがなかったので、親になって、大きなクリスマスツリーを飾れるのは、とてもうれしくて 11月後半にツリーを…

得意料理は思い出の料理になる☆

お料理で誰かを思い出すことってありますよね? お彼岸に義母がお赤飯を炊いてくれました。 義母はもち米が好きで、お赤飯やおはぎをたまに作ってくれます。 昨日は、母が栗ご飯を作ったと電話で話してくれました。 母は料理が得意で、子供の頃のご飯はいつ…

散歩〜秋ですね🍂

なんだかとても天気が良いので、久しぶり散歩に出かけました♪♪ 気温は高いけれど、カラッとした気持ちの良い天気です。 こんな日にゆっくりと桜並木を散歩できるなんて幸せ者ですね〜 ただ歩いて、疲れたらベンチで休み、また歩く‍♀️ これは、一種のマインド…

お彼岸一日前のお墓参り*

お彼岸とは、春分の日、秋分の日を中日とした前後7日間をいうそうで、今年の秋のお彼岸は9月20日から26日までだそうです。 今日はお彼岸一日前ですが、お墓参りに行ってきました。 まずは実家の母を誘って、父のお墓参りに。 いつも、たくさんのお花がきれい…

お友達とお茶しました♪

2ヶ月ぶりにお友達のおうちにお邪魔して、お茶をごちそうになりました。 とてもセンスの良い方で、おうちの中も、いつもスッキリと気持ちの良い空間に整えられています。 今日は、ステキなカップに美味しいコーヒーを淹れていただきました。 普段、あまり話…

白牡丹を植え替えました。

やっと大きくなった白牡丹。 夏の間遮光していたせいか、徒長してしまいました。 これをチョンパして植え替えました。 葉挿しもたくさんできたので、また増えるのが楽しみです😊 白牡丹は葉挿し成功率が高く、増やしやすいようです。

ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼きfeat.梅干し

明日9月15日は、桑田佳祐さんのミニアルバム「ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼きfeat.梅干し」の発売日です。 今日はフラゲ日で、我が家に届きました。 先日の桑田さんのラジオ「やさしい夜遊び」では、アルバム全6曲をかけていただきましたが、中でも、私は「So…

「パンケーキを毒味する」

昨日、夫に連れられて「パンケーキを毒味する」という映画を観てきました。 内容は、菅首相の素顔を批判的に描いたドキュメンタリーとでもいうのでしょうか。 正直言って、私は政治には興味関心がなく、政治のニュースを聞いても何のことを言っているのかほ…

今日もツイテました…が😅

「カゴメの野菜生活」、飲みやすくて美味しいので、ときどき買っています。 今日、家の近くのスーパーで安く販売していました。 更に5%引きの券を持っていたので、野菜不足であろうと思われる子供たちに送ってあげよう思い、2ケース購入しました。 購入後に…

乙女心とセンペルビウムの植え替え🌱

大好きな乙女心です 夏の間は緑色ですが、秋になるとぷっくりとした葉の先端がピンク色に変わり、とても可愛いのです。 初めてみたときは、あまりの可愛いさに見惚れてしまいました それから、メルカリで2ポット購入し、元気に育っているので、今日はプラン…

久しぶりの美容院 ♪♪

3ヶ月ぶりに美容院に行きました。 今、お世話になっている美容師さんとは、かれこれ9年くらいのおつきあいになります。 街にはたくさんの美容院があります。 その中で、今の美容師さんにお世話になっているには、4つの理由があります。 1,カットが上手 …

姫秋麗*増殖作業

さわやかで過ごしやすい晴天〜秋です! こんな日を多肉日和というのでしょうか^ ^ 地植えでひっそりと存在していた姫秋麗を春にポットに挿しました。 pic 4月6日 ピンク色の姫秋麗〜かわいいですね〜 夏には緑色になり、すこーしだけ大きくなったので、カッ…

焼鳥の缶でリメ缶製作♪

本日の完成品 8月14日に初めてリメ缶を作ってから20日経ちました。 その時はザラザラベースを持っていなかったので、ヤスリをかけてすぐに塗料をぬりました。 そして今回は、先日カインズホームでザラザラベースを購入したので、それを使うことにしました。 …