さっここ blog

多肉植物と日々の記録です。

久しぶりの美容院 ♪♪

3ヶ月ぶりに美容院に行きました。

今、お世話になっている美容師さんとは、かれこれ9年くらいのおつきあいになります。

街にはたくさんの美容院があります。

その中で、今の美容師さんにお世話になっているには、4つの理由があります。

f:id:saccoko:20210908223231p:image

1,カットが上手

2,シャンプーが上手

3,お客様を下の名前で呼ぶ

4,声のトーンが心地よい

 

1,カットが上手

切ったばかりのときはもちろん、髪が伸びた時でも、スタイルがおかしくならないところが上手だと思います。

 

2,シャンプーが上手

シャンプーするときの力の入れ具合に緩急があり、それはそれは気持ちが良いのです。

ときどき、シャンプーするときにお話しされる美容師さんがいるのですが、私はシャンプーのときはあまり話したくないほうです。

上を向いた姿勢で話すのがどうも違和感があります。

その点、担当の方はシャンプーの時は無言なのでうれしいです。

そして、シャンプー台の照明が暗めなので、とてもリラックスできます。

 

3,お客様を下の名前で呼ぶ

これは、お客として特別扱いされているような気分が得られると同時に親近感が湧きます。

 

4,声のトーンが心地よい

個人的に、波長が合うということだと思います。

 

以上4点が、私が今の美容師さんにお世話になっている理由だと思います。

 

9年の間に、美容師さんは結婚してお店を構え、二児の母になりました。

私は子育てを終えて、最近は白髪も増えてきました。

 

それにしても、美容院の鏡は家の鏡よりも頬のブルドッグがはっきり映るのはなぜかしら😂