さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

満開の桜を観ながら散歩②〜シレネ ピンクパンサーを知る

こんにちは〜(^^)

 

天気予報では、午後から雨模様とのこと。

雨が降って散ってしまう前に少しでも満開の桜を観ておきたいと思い、また散歩に出かけました。

土日とは違って、平日の午前中に散歩している人は、一人で歩いている人がほとんどです。

 

あるお宅のお庭に、濃いピンク色のかわいい花が咲いていました!

プランターから溢れるばかりです。

f:id:saccoko:20240408162737j:image

最近よく見かける花です。

私は芝桜の仲間だと思っていました。

たまたま、お庭にご婦人がいらっしゃったので、花の名前を伺いました。

そのご婦人は、ご親切に対応してくださいました。

「シレネ ピンクパンサー

という花で、昨年は植木鉢一つ分しかなかったのが、一年ですごく増えてしまったそうです。

お庭には、写真のようなプランターが6ケくらいありました。

私はお礼を言ってその場を離れました。

 

検索してみると、なでしこ科の繁殖力旺盛な花で、白もあるそうです。

 

私はこの濃いピンク色が大好きです。

街中に、シレネ ピンクパンサーがあふれたらステキかしら٩(^‿^)۶

などと、想像しながら散歩を続けました。

 

美しく、風に吹かれて桜吹雪が舞っています。

 

見上げると、桜の小枝は全部上に向かって伸びていることに気づきました。

f:id:saccoko:20240408165139j:image

お日様の方に伸びるのは当然のことかもしれませんが、また検索してみました。

 

樹木には「陽樹」と「陰樹」があり、

桜は「陽樹」だそうです。

陽樹とは、最低限必要な光合成量が比較的多いタイプの樹木のことです。

桜は陽樹なので、陽の当たる方向に枝葉が伸びるのですね。

 

 

今日は新しいことを2つ知ることができました。(^^)