さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

庭のシマトネリコを剪定しました。

我が家の小さい庭に一本のシマトネリコが植えてあります🌿

 

8年くらい前に園芸店で購入したときは150cmくらいでした。

初めはリビングに置いていたのですが、秋頃からパラパラと葉が落ち始め、最後には全部の葉が落ちてしまいました。

 

以前、ベンジャミンを10年くらいリビングに置いていたのですが、やはり樹によって違うのですね。

 

そこで、シマトネリコを庭に移し替えたところ、見事に復活しました!

お日様もですが、植物には風が欠かせないのですね。

 

それ以来、肥料を与えなくとも元気に成長しています。

でも、花が咲いたことはありません😞

f:id:saccoko:20210723153216j:image

先日の大雨で、とてもよく繁っています。

f:id:saccoko:20210723153335j:image

よく見ると、蝉が(^^)

f:id:saccoko:20210723153645j:image

上手な剪定の仕方が未だにわからず、バッサリいってしまいf^_^;)

ずいぶんスッキリしました。

 

来年は、白い花が咲くといいな〜✨