さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

七福神、カイガラムシの被害に遭う😩

3号鉢に植えてある七福神カイガラムシがついているのを発見しました😱

f:id:saccoko:20220926194627j:image

七福神につくのは、コナカイガラムシというらしく、2mmくらいの白い粒です。

 

葉の裏や中心点についています。

しばらく見ていると動いているのがわかります。

葉も元気がないようなので、七福神を鉢から出してみました。

f:id:saccoko:20220926194641j:image

なんと!

茎が食べられています😭

 

茎を切ってみました。

f:id:saccoko:20220926194913j:image

なんと!なんと!

茎の中央から浸食しています😨

 

出してみてみてよかったです。

 

茎の黒い部分がなくなるまでカットして、七福神を水でジャブジャブ洗いました。

 

カイガラムシがついていないか、全部の葉の裏をよーく見て、再び植え付けました。

 

なんだか今年はカイガラムシをよく見ます。

台風対策で軒下の隅の方に置いていた時間が長かったせいかもしれません。

日に当たっていないので、水やりをあまりしませんでした。

 

カイガラムシは乾燥が好きらしいです。

 

カイガラムシを見つけるとテンション下がってしまいます😔  

 

これからは、七福神以外は、多肉ちゃんを増やし過ぎないようにして、管理しやすい範囲で育てていこうと思いました。