さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

我が家の新型コロナ感染体験記

それまでは、正直言って、人ごとのように思っていた新型コロナ感染症

我が家にも、感染者が出てしまいました。

 

最初の感染者は、離れて暮らす長女でした。

7月24日に陽性になったと連絡がありました。

発熱と喉の痛みが辛そうでした。

f:id:saccoko:20220902215601p:image

次の感染者は、夫です。

 

朝イチで、「コロナになった」とのLINEが入りました。

 

自分でそんな予感がしたのでしょうか。

 

家にあった抗原検査キットを使ってみましたが、陰性でした。

(消費期限を過ぎていたからかもしれません)

明らかにおかしい〜

 

その日は土曜日だったので、救急担当病院に電話してから行きました。

 

抗原検査の結果、やはり陽性でした。

f:id:saccoko:20220902215824p:image

この時、私が車を運転して、夫を後部座席に乗せて行ったのですが、感染防止のために、ひとりで行ってもらうべきでした。

 

症状は、長女と同じく発熱と喉の痛みだそうです。

保健所に連絡して、

夫は、2階の和室に隔離しました。

幸い、2階にもトイレがあるので、夫は1階侵入禁止です。

 

食事は、毎回私が届けて、下げることにしました。

 

普段は2階で寝ている私は、リビングに布団を運んで、しばらくはそこで寝起きすることにしました。

 

そんな生活にもなんとか慣れて、もう少しで解禁だ〜という26日。

 

息子が帰ってきて、

自転車を止めながら、「喉が痛い」と言いました。

その夜は平熱でした。

 

翌朝、案の定38.3度の発熱です。

 

役場で無料の抗原検査キット宅配を注文し、同日午後届き次第検査しました。

 

結果は陰性でした。

おかしい〜

 

我が家は、二人とも、自主検査はうまくいかなかったようです。

 

その後、近くの病院で検査した結果、やはり陽性でした。

 

息子は夫が陽性になってから2日間、夫のへやの隣りの部屋で在宅勤務をしていました。

 

トイレは1回のトイレを使っていましたが、やはり夫から感染したのかもしれません。

 

そして、息子も2階生活になりました。

 

私は、コロナワクチン3回接種していますが、関節リウマチという基礎疾患があるので、とにかく葛根湯を1日2回飲んで免疫力を上げるように努めました。

 

夫は、きっちり10日間隔離生活を終えて、30日に職場復帰しました。

 

息子は今日で8日目です。

接触はほとんどしていませんが、昨日から、洗顔などは1階でするようになりました。

 

同居している93歳の義母と私のことを気遣って、夫も息子も2階生活に耐えてくれました。

 

長女も、ときどき安否確認の電話をくれました。

 

有り難いことです。

 

2日前に、私が37.4度の熱を出しました。

念のため、病院でPCR検査をしました。

結果は、おかげさまで陰性でした。

 

まだ、油断できませんが、このまま家族の自宅療養が終わることを願います。

 

自宅療養の時間は、とても長く感じます。