さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

2冊のアルバムを処分しました。

台風が近づいているらしく、朝から曇り空です。

 

夫さんは、行動予定がないらしくリビングで横になってスマホをいじっています。

 

「そうだ!アルバムを整理するのを手伝ってもらおう!」

我が家のアルバムは、親用、長女用、長男用、夫婦それぞれの昔のアルバムと、全部で16冊くらいあります。

ほとんどが重いフエルアルバムで、高い戸棚に収まっているため、腕力のない私ひとりで動かすには、少し大変なのです。

f:id:saccoko:20210807170746j:image

パソコンで写真管理している人が多い中、私はパソコンとアルバム両方に保管しています。

なんとなくアルバムは温かい感じがして好きなのです。

 

整理の目的の一つは、スマホに現在保管してある写真を、前にプリントアウトしてアルバムに貼った記憶があるのですが、どこまでの分を貼ったか忘れてしまったので、確認したかったこと。

 

もう一つは、写真スタンドに入れて飾りたくて、アルバムから抜いた写真を元の位置に戻したかったことです。

 

アルバムの側面に、一目で、誰のいつ頃のものか記していれば、そんなに大変なことではないのですが…( ̄∇ ̄)

それがないので、結局全部出してみることになってしまいましたm(._.)m

 

やっているうちに、「私の学生時代の写真と、若い頃の写真こんなにいらないな~」と思いました。(今さら…😆)

 

だいたい、アルバムを開くことなど、一年に1回もないのではないでしょうか。

なので、思い出の写真はアルバム1冊分くらいで良いのかもしれません。

 

子供の頃の写真は、母が忙しい中整理してくれていたことや、懐かしい思い出があるので処分できません。

いずれは、これらも処分する時が来るのかもしれませんが。

f:id:saccoko:20210807172306p:image

子供達用のアルバムは、結婚するときがあるならば、その時に持っていってもらいたいと思っていますが、「邪魔だからいらない」と言われてしまうかもしれませんね😅

 

結局、私のアルバム2冊を処分することにし、それぞれのアルバムにラベルも貼って、スッキリしました。

 

あっ!!

友達からいただいた旅行の写真を見て、今、思いつきました!

友達は、“PIC・COLLAGE“ですてきなミニアルバムにしてくれていました。

このアプリを使って整理すればコンパクトにできるんだ〜

これからは、これにしよう😊

(またまた今さら…)

 

夫さん、今日もご協力ありがとうございます😊