さっここ blog

多肉植物と日々の記録です。

ヨガのこと

生活にヨガを組み込んでいます。

8:30頃から90分くらい、できる日だけでだいたい週4日くらいです。

 

初めてヨガに興味を持ったのは、35年くらい前=20代です。

そのときは、今ほどポピュラーではなく、ヨガをやっている人は少し変わっている人のように見られる感じでした。

ヨガ教室もなくて、やってみたいけれどスルーしていました。

 

それから月日は流れ、今やあちこちでヨガのレッスンが行われるようになりました。

f:id:saccoko:20210809155616j:image

昔を振り返ったとき、前は「若い頃に自分の感覚を信じて行動していればよかった〜」と思うことが時々ありました。

気になっていたことや、やりたかったことは結局いつかやっているものです。

 

けれども最近は、「人にはそれぞれのタイミングというものがある。行動した時が一番いいタイミングなのだ」と考えて、自分を認められるようになりました。

徐々に徐々に良い方向に向かっているものなんですね。

あせらなくても大丈夫なんですね。

f:id:saccoko:20210809155632j:image

ヨガは5年くらい前から習い始めました。

 

私は、関節リウマチの影響で、片方の膝にあまり力が入りません。それから両手首もあまり力が入らず、腕立て伏せのように体を支えることができません。

先生のレッスンは、自分のできる範囲で、無理せずにというものでした。

痛い時はゆるくしたり、自分のペースでやることが大切なんです。

 

先生と一緒に自分用のメニューを考えて、現在はレッスンにはたまに行き、自宅でそのメニューをやっています。

 

自分用のメニューは、難しいポーズはありません。

ストレッチのようなことを呼吸に合わせてゆっくりやります。

それだけでも、とてもスッキリします。

 

プラスして、ストレッチポールを使って肩と肩甲骨を回す体操もしています。

 

最後に瞑想をして終了です。

 

体を動かすことは気持ちいいですね。

ランニングや筋トレなどいろいろな運動がありますが、自分に合った運動で、「健康第一!!」

元気でいたいものです\(^-^)/