さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

月末〜節約の献立作り🧅🥬

本日26日。月末まであと6日です。

家にある食材で、なんとか今月を乗り切りたいので、5日分の夕飯の献立を作りました。

f:id:saccoko:20211026142609j:image

あと6日なので6日分の献立を作ればいいのですが、最終日は日曜日なので、本当にあるもので、テキトーに作るつもり〜多分ラーメンとか(^_^;)〜で、献立は5日分としました。

 

まずは、家にある食材を書き出します。

f:id:saccoko:20211026142718j:image

豚バラ肉とキャベツ、油揚げ、バナナは今日買ってきました。

 

「まごわやさしい」を考えると、魚とキノコ類が足りませんが、今週は良しとします(^^;

 

(まごわやさしい=まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いもの頭文字を並べたもので、これらをまんべんなく摂ると、栄養バランスが整うといわれています)

 

次に、これらの食材でできるメニューを、主菜、副菜、汁物に分けて書き出します。

f:id:saccoko:20211026150626j:image

そして、栄養バランスや味付けなどがかぶらないように、主菜、副菜、汁物を組み合わせます。

最後になんとなく曜日を決めます。

 

土曜日のジャーマンポテトと里芋煮は、芋類がかぶってますね(^^;

親子丼は、鶏肉ではなく豚肉なので他人丼でした。(^_^;)

これも、まあ良しとします^ ^

 

 

これは、子供たちがいた頃に、週末まとめ買いをして、書き出していたやり方です。

その頃はお菓子やアイスなどをたくさん買っていましたが、今はそれらはほとんど買いません。健康を考えてのことですが、もともと甘い物好きなので、たまに無性に甘い物が食べたくなります。

 

その頃、主婦の友の家計簿の付録に、このノートが付いていたので使ってみたのが始まりです。アナログなやり方ですが、食費を節約するには良いと思います。

 

最近は、夫婦二人なので、ちょくちょくスーパーでお買い得品を買って、クラシルのアプリを見ながら調理することが多いです。

 

今は、便利なアプリがたくさんあるようなので、献立作りにもアプリを利用するといいのかもしれませんね ♪