さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

虫が動き出しました!

今朝多肉を見ているときに、地面をはっている毛虫を1匹発見しました!

オレンジ色と黒のシマシマ模様の毛虫でした。

検索してみると、ツマグロヒョウモン蝶の幼虫のようです。

f:id:saccoko:20230310163739j:image

そういえば、3月6日は「啓蟄」でした。

啓蟄」とは、土中で冬ごもりをしていた生き物が動き出す頃〜という意味だそうです。

 

ほぼ、暦どおりではありませんか!!!

すごいぞ!虫!

いや、昔の人はすごいですね〜!!

 

暖かくなり、虫たちも春の日差しを浴びたいのでしょうね〜^ ^

 

我が家では、毎年大切な七福神が虫の被害に遭うので、これからの季節は注意が必要です。

 

その毛虫には、我が家から離れたところで春を感じてもらうことにしました^ ^