さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

入院中の楽しみは…

私は、2023年2月14日〜同年3月4日まで19日間、左膝人工関節置換術施行のため入院しました。

 

入院中の生活は、

・6:00 起床

・7:00 朝食

・午前のリハビリ(30分)

・12:00 昼食

・午後のリハビリ(30分)

・18:00 夕食

・22:00 消灯

というものでした。

その間に看護師さんが、血圧や体温を測りにきたり、何回か様子を見にきてくれます。

 

自主トレを一日5セットやらなければなりませんが、その他の時間はフリーです。

 

空いた時間、ベッドの上で私は、息子から借りた漫画や電子書籍を読んだりして、時間を過ごしました。

 

自分用のテレビは、テレビカード(1枚=20時間1,000円)を購入して1枚分だけ観ました。

 

あとは観たい番組(どうする家康)がある時だけ、車イスで談話室まで行って、大きいテレビを観ました。

広い談話室には、いつも一人くらいしかいませんでした。

 

そんな入院生活の中で一番の楽しみは、午前のリハビリ後に、院内のセブンイレブンでコーヒーを買って、談話室でゆっくり飲むことでした。

f:id:saccoko:20230309170927p:image

談話室からは広い外の景色も見えました。

 

あのときのセブンイレブンの110円のコーヒーが格別美味しくて、とても幸せな気分になれました。

 

手術後も自分で移動できて、テレビも観られて、読書もできて、コーヒーを買って飲むことができる〜

 

そう思うと、膝の手術なんて大したことないですね。

 

手術前はかなりビビっていましたが、今はそんなふうに思います。