さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

左膝人工関節置換術後の記録 ④〜退院

手術後15日目

11:00 リハビリ

曲げ伸ばし、歩行

床に座ってみるが、右膝が痛くて座れない。

 

15:00 リハビリ

外を歩く。

鏡で歩き方を見る。手術前よりもソロソロ感がなくなった。

 

自主トレ3回

 

横になって深く曲げるのは、体重がかからないので大丈夫。

 

家での自主トレ

・膝裏をテニスボールでマッサージする。

・スクワット(軽く椅子に座るような感じで)

 

手術後16日目

採血

8:40 リハビリ

マッサージ、歩行

16:20 最後のリハビリ

10m歩く速度を測定する。

手術前19秒、手術後11秒と8秒早くなった。

歩く姿勢を録画して、手術前と比べて見る。

体の左右の揺れがなくなった。

 

手術後17日目

10:00 退院

退院後は特にリハビリに通わずに自主トレで様子を見て、リハビリが必要だと思ったら外来できて下さいとのことでした。

 

 

1月10日に整形外科を訪れてから約2ヶ月。

手術した方がいいのか、どこの病院でしたらいいのか、両足いっぺんにした方がいいのか〜など、いろいろ考えました。

 

手術をして退院してみると、術後2,3日が痛くて少し大変でした。

 

リハビリは想像したほどは、辛くなかったです。担当者が厳しくなかったのかもしれません。

 

腫れて突っ張る感じは、まだまだ続くみたいです。

 

骨の痛みはなくなって、手術前よりは楽になりました。

 

手術する前は少し不安もありましたが、手術してよかったです。

 

何よりも支えてくれた家族、友人、ブログのフォロワーさんに心から感謝します。

ありがとうございます。