さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

左膝人工関節置換術をしました。

2023年2月15日、左膝の人工関節置換術をしました。

 

以下、記録です。

 

前々日13日

PCR検査と、全身麻酔のため口腔外科診察

結果異常なし

 

前日14日

夫に送ってもらい、10:00入院、採血、いくつかの書類にサインして提出後に昼食

リハビリ担当者と対面

午後6:00頃夕食

 

院内のセブンイレブンで、弾性ストッキング1足(2200円)と、談話室でテレビカード1枚(20時間1000円)を購入

 

全身麻酔のため、水分は22:00まで

与えられたOS1は翌朝6:00までOK

 

手術前日は、落ち着いた気持ちで過ごせました。

 

 

手術当日15日

6:00起床

 

医師が左膝にマーキング

朝食抜き

10:00点滴開始〜手術まで

 

その日2件目の手術で予定通り14:30ころ手術開始

 

点滴にて麻酔

麻酔医師の声「3分くらいで麻酔が効いてきます」

 

じーっとしていると、急に景色がぼやけてくる。

 

「〇〇さーん」と呼ばれて目を開けると、夫の姿がありました。

「無事に終わったのかな〜」との私の問いかけに夫が「うん、無事終わりましたって先生説明してくれた。リハビリがんばってくださいって」と答えてくれました。

18:00ころ手術終了(麻酔が切れるまで)

 

点滴にて痛み止め

 

夕食におにぎり2ケ出されるが気付かず。

 

尿道官がとても気になりましたが、よく眠れました。

 

 

 

初めての手術で、少し不安もありましたが、応援してくれる方々や見守っていてくれる家族のおかげで、落ち着いて手術に臨めました。

心より感謝します。

 

執刀医、スタッフの方々ありがとうございます