さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

最適の時季ではないけれど…

4,5年間使い続けていた糠床を昨年ダメにしてしまいました。

かき回さずに冷蔵庫に入れておいたら、カビが発生してしまったのです。

しばらくぬか漬けからは遠ざかっていましたが、先日、糠床をまた新しく作りました。

f:id:saccoko:20230813140646j:image

こんな暑い時季に作るのってどうなのかしら…と思いながらも、思い立ったときに手をつけないと、まだ延び延びになってしまうので、作ってしまいました。

 

調べてみると、

一般的に糠床を仕込むのに適している時季は、気温20〜25度くらいの春〜夏前が良いそうです。

 

あー

やはり、今は気温が高すぎる…

 

それでも、台所に出したり冷蔵庫に入れたりしながらなんとかできました(^^)

 

ぬか漬けがあると、ヨーグルトを食べなくても腸が元気になるので助かります。

 

不思議なことに、朝が快便だと私は気分が上がります。😄