さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

お風呂掃除やってみたけど(*_*)

梅雨の大雨と今夏の長雨で、お風呂の床に黒カビがついてしまいました😭

 

我が家は築30年、お風呂の床はタイルです。

カビは、カビキラーで擦ると落ちるのかもしれませんが、たまたまYouTubeで簡単に落とせる方法をみつけたので、実行しました。

f:id:saccoko:20210820224049j:image

塩素系キッチンハイターを水で薄めて、お風呂場を浸すやり方です。

【やり方】

・排水溝から水が流れ出ないようにビニール袋で塞ぎます。

・タライに5リットルの水を入れ、キッチンハイターをキャップ3杯入れます。

・それをお風呂場にまきます。

・同じように、合計10リットルの水にキッチンハイター、キャップ6杯分を入れてお風呂の床にまいて浸します。

・3時間後、デッキブラシで擦り洗いします。

 

結果は、少しずつ水が流れ出てしまい、3時間漬けておけなかったようです。

タイルはきれいになりましたが、黒カビは擦ってもあまり落ちませんでした😂

残念です…

 

全く関係ありませんか、夕飯に作った「チンゲンサイとエリンギのツナ和え」が美味しかったので、写真載せておきます^ ^

f:id:saccoko:20210820223039j:image

【作り方】

チンゲンサイとエリンギを適当に切ってレンジでチンします。

ツナとめんつゆ、マヨネーズで和えます。

 

超簡単で美味しいですよ\(^o^)/