さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

図書館での珍しい出来事(°_°)

…こんなことって、滅多にないと思うのです…

 

 

私は、図書館で借りたい本があったので、先にインターネットで在庫を確認して、ネット予約しました。

 

そして、図書館に行きました。

予約してからあまり時間がたっていなかったので、まだ本が棚にあるかもしれないと考えて、だいたいありそうな棚を予想して探してみましたが、本は見つけられませんでした。

 

私は、受付カウンターで「ネット予約した本をお借りしたいのですが」と伝え、図書カードを渡しました。

すると、受付の方に「予約されていませんね。予約かごに入れるだけでは予約されないんです。」と言われました。

 

私は予約の操作を、最後まで完了させていなかったらしいのです。

 

仕方ないので、図書館のパソコンで再度、本の置き場所をきちんと調べて、その棚に向かいました。

f:id:saccoko:20210821223337p:image

ところが、あるはずの棚には一冊分のスペースの空きがあり、なんと、借りたい本はありませんでした😱

 

たった今、パソコンで置き場所を調べた時には「在庫1」とあったのに…

 

そうです。

寸前に他の人に借りられてしまったのです😭

 

こんなことってあるのでしょうか( ̄∇ ̄)

体から力が抜けていきました。

 

私は、先程の受付の方に、このことを話したい衝動を抑えて、適当に他の本を2冊借りて、家に帰りました。

 

なんだろう⁇

何が原因なのだろう⁇

なんなんだろう??

(・・?)(・・?)(・・?)

そうだ!

もとはといえば、インターネット予約を完了させなかったことがいけなかったのだ。

 

旅行や買い物をネット予約するときは、だいたい最後に

「予約が完了しました」

と出ます。

 

今日の場合も、私は、この「予約が完了しました」を見るまで操作するべきだったのです。

 

予約の最後の形が「予約が完了しました」だとわかっていれば、こんなガッカリすることに合わなかったのです!

 

ということは、ものごとは、最後の形を決めておけば(または知っていれば)成し遂げられるのでは!!

 

この出来事で私は、『終わりの形を決めておけ』という教訓を導き出しました。

 

もともと論理的思考が苦手なので、こんなふうに繋がったのは私だけだと思いますがf^_^;)

 

今日もひとつ勉強になりました。