さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

ワクチン2回目接種しました。

今日は、ファイザー社の新型コロナワクチン2回目の接種に行きました。

1回目と同じように、受付から終了まで30分くらい、とてもスムーズに終わりました。f:id:saccoko:20210805195716p:image

私はリウマチのため、生物学的製剤を2週間に1回使用しています。自己注射です。

 

コロナワクチンとリウマチの注射の間隔をできるだけあけるように、担当医に言われましたが、なかなかそうもいきません。

リウマチの薬は免疫を弱めるので、薬とワクチンを近い間隔で使用すると、おそらく、コロナワクチンの効き目が弱まってしまうのだと思います。

 

生物学的製剤の他にも免疫抑制剤を使用しています。

 

これらの薬のおかけで、日常生活を送ることができます。

本当にありがたいです。

f:id:saccoko:20210805203306p:image

薬がよく効く体でいるために、最近は食べ物に気をつけています。

調味料は有機のものを使い、お菓子はなるべく食べないようにしています。

納豆はほとんど毎日食べています。

 

何かの本に「体は食べ物と気で成り立っている」というフレーズがありました。

特に旬のものを食べるといいそうです。

 

美味しい食べ物と、良い“気“と薬で、毎日元気に過ごしたいものです。