さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

まな板を縦に使うメリット

だいぶ前に、料理研究家の方が、まな板を縦置きに使っているのを見ました。

 

(一般的には横長に置きますよね^ ^)

 

それ以来、私もまな板を縦置きにして使っています。

f:id:saccoko:20211108220943j:image

縦置きに使用する場合、まず、まな板の下の部分を使います。

 

そして、切ったものを上にずらして置きます。

 

すると、また下の部分が空いて、そこを使用できます。

 

上の写真でいうと、最初に切った玉ねぎを上にずらして、次にエリンギを切っています。

 

これが、なかなか便利なのです!!

 

切ったものを他の容器に移さなくて済みますし、場所もとりません。

 

3種類くらいの切った具材を、まな板の上に置くことができます。

 

今夜はロールキャベツを作りました。

写真ありませんけど(^^;;