さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

リメ缶製作の材料を求めて。

今日は、ダイソーにリメ缶製作の材料を買いに行きました。

 

多肉植物は好きですが、寄せ植えはまだ2回くらいしかやったことがありません。

多肉植物自体がまだまだ少ないので、なかなかできません。

 

最近少しずつですが増えてきたので、そろそろ、チマチマ寄せくらいならできそうになってきました。

 

寄せ植えをするには入れものが必要です。

ステキな鉢やリメ缶に、可愛い寄せ植えがされている写真をよく観ます。

器用な方がうらやましいです。

 

私は以前リメ缶を作ろうとして、めんどくさくて、塗料を塗って終わりにしてしまったことがありました😆

f:id:saccoko:20210812212556j:image

↑その時に用意したビンテージワインの塗料とハケです。

 

YouTubeで教えていただいたのですが、百均の材料でリメ缶が作れるらしいです。

なので、そのときの缶を使って、今度は百均の材料でリメ缶を作りたいと思います。

 

あと必要なもの

ジェッソ(下地剤)

・塗料(ベージュ)

・デコパージュペーパー

・デコパージュ専用液

・マットバーニッシュ(仕上げ剤)

f:id:saccoko:20210812213344j:image

3箇所のダイソーを回りましたが、下地剤のジェッソはどこもありませんでした。

2箇所には置いてなくて、1箇所では本社で在庫切れと言われました。

 

仕方がないので、次回、ホームセンターで別の下地剤を購入するつもりです。

 

どんなものができあがるのか、楽しみです♪