さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

リメ缶作ってみました(^^ゞ

 

先日、リメ缶製作用の材料を準備したので、初めてリメ缶を作ってみました。

 

以前、ツルツルの面に塗料を一塗りしただけでやめてしまった缶があるのでそれを使用し、今回は下地を使わずに、ヤスリがけのみでやってみることにしました。

 

【材料】

・手袋 ・ヤスリ ・筆、ハケ ・スポンジ

・塗料=ナチュラル・ベージュ〈ダイソー

    ビンテージ・ワイン

・デコパージュペーパー〈ダイソー

・デコパージュ専用液〈ダイソー

・マットバーニッシュ(仕上げ剤)〈ダイソー

f:id:saccoko:20210814133907j:image

 

ナチュラル・ベージュを塗る】

ヤスリをかけずに塗ったもの(左)

ヤスリをかけて1回塗ったもの(中央)

ヤスリをかけて2回塗ったもの(右)

で、比較してみました。

f:id:saccoko:20210814134759j:imagef:id:saccoko:20210814134833j:imagef:id:saccoko:20210814134905j:image

このような違いでした。やはり、二度塗りするときれいですね。

しばらく乾かします。

 

【デコパージュする】

デコパージュペーパーを手で適当にちぎります。

それの貼る面に専用液を塗って、缶に貼ります。

その上から、再度専用液を塗ります。

しばらく乾かします。

 

【ビンテージ・ワインをポンポンつけます】

スポンジでポンポンつけて、渋い味わいを出します。

 

【マットバーニッシュで仕上げます】

マットバーニッシュを2回塗って出来上がりです。

f:id:saccoko:20210814140004j:imagef:id:saccoko:20210814140013j:image

やってみて、スポンジを使った渋味やサビサビ感の出し方が全くわかりません😆

どうやったらカッコ良くできるのでしょう😅

古いスポンジを使用したのですが、メラミンスポンジの方が良いのかもしれません。

 

また、下地剤を使っていないので、時間が経つと剥がれてしまうのかどうか…

下地剤を塗るとどう違うのか、今度比べてみたいと思います。

 

出来映えはともかくとして、意外と簡単に楽しくできました\(^-^)/

また、トライしてみたいと思います(*^^*)