さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

アガベ-雷神*再生記録

【下葉が下がる】

昨年の梅雨、雨にあてすぎてしまったせいか、下葉が下がり、トゲが折れてかわいそうな姿になってしまいました😢

f:id:saccoko:20210804145217p:image

(写真2021.2.24)

 

【思い切って切り戻しする】

なんとか再生せねば!

YouTubeで再生方法を検索して…

下がった葉を切り落とし、根っこもカッターで切りました。

〜太い根っこの周りから新しい根が出るので、周りを削ると良い〜とありましたので、そうしてみました。

ほんの少しですが(^-^;

f:id:saccoko:20210804145528p:image

(写真2021.4.7)

 

水耕栽培開始】

根を乾かしてから、水耕栽培を開始しました。

f:id:saccoko:20210804150002p:image

(写真2021.4.11)

 

【根がニョキニョキ→植え付ける】

1か月くらい経つと、10cmくらいの白い根が10本くらいでてきました!

新しい根は、出だすと毎日ニョキニョキ伸びます。

  その時の写真を撮り忘れたのは痛恨のミスです(>_<)

 

そして、鉢に植え付けました(^^)

f:id:saccoko:20210804150355p:image

(写真2021.5.7)

 

【新葉がパッカーン】

現在、青い新葉がパッカーンして、元気な姿を見せてくれています(*^^*)

f:id:saccoko:20210804150602j:image

(写真2021.8.4)

 

一時はどうなることかと思いましたが、無事に再生してくれてよかったです。

 

アガベは夏型の多肉植物だそうです。

ということは、遮光は必要ないのでしょうか。。。

今まで軒下管理でしたが、直射日光を当てて様子をみたいと思います。