さっここ blog

ゼッケンNo.50!毎日が上機嫌 ♪

桑田さんの新曲「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶」

先日も桑田佳祐さんのラジオ「やさしい夜遊び」で新曲「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶」を聴きました。

初めてラジオで聴いてから3回目です。

 

懐かしく温かいメロディ♪♪

f:id:saccoko:20210802163129p:image

桑田さんご自身は、「1960年中頃から1971年頃までの歌謡曲や、筒美京平さんの影響を多大に受けている。」とラジオでおっしゃっていましたが、私は、この曲を聴くと1973年頃を思い出します。

 

アグネス・チャン天地真理沢田研二フィンガー5堺正章

謡曲全盛期でした。

その頃、初めて買ったレコードは小柳ルミ子の「わたしの城下町

~なぜだかわかりませんが(^^ゞ

歌番組が大好きで夢中になって観ていました。

〜あの頃はたくさん歌番組がありました〜

 

アグネス・チャンの「美しい朝が来ます」を縦笛で吹けるようになったときはとても嬉しくて、何度も何度も一人で吹いていたことを覚えています。

 

小学生の頃は、学校から帰ってきて、一人で絵を描いたり、テレビを観たりしているすごく内気な子でしたから。

 

「飛び出せ!青春」という学園ドラマも大好きでした。

主題歌の「太陽がくれた季節」もよく覚えています。

歌っていたのは、青い三角定規さんですね。

 

桑田さんの新曲は、そんな子供時代をほっこり思い出させてくれます。